■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ケアンズ旅行記(3)
今日からレンタカーを借りて、ケアンズより2時間半北上したケープ・トリビュレーションに行くことにしました。

ケアンズからしばらく北に車を走らせると、そこは一面広がるサトウキビ畑。

サトウキビ畑
広々してます。

途中、パーム・コーブやエリス・ビーチなどの、有名なビーチにも立ち寄りながら、最初の目的地であるポート・ダグラスに着きました。

ポート・ダグラスは、ケアンズよりも洗練されたリゾート地って感じですごく感じがよかったです。かわいい感じのお店なんかも多く、ケアンズの大量生産っぽいお土産屋より、私はこっちのほうが断然好きでした。

ビーチも結構いい感じだったので、そこでしばらく泳ぐことに。

Port Douglas

昨日のトリニティー・ビーチのほうが人が少なくてよかったけれど、ここのビーチもかなり気持ちよかったです。

その後は、またずっと車を走らせて、モスマン・ゴージ(Mossman Gorge)という林に行きました。ここではしばらく森林浴を楽しみました。メルボルンでは見られないような種類の木がたくさんあって、すごく面白かったです。

特にすごかったのがこの木。

Mossman Gorge
圧倒されるような巨木でした。

海も山も堪能したので、今度は一路ケープ・トリビュレーションへ。

ケープトリビュレーションはポート・ダグラスよりさらに北にあり、ワニが出る川をフェリーで渡って行きます。世界最古(?)の熱帯雨林があり、マングローブの林が海岸まで迫ってる様子がすばらしいと聞いたので、かなり楽しみにしていました。

その上、シュノーケリングをするなら、ケアンズよりケープ・トリビュレーションからの船に乗ったほうが魚がたくさん見られるとの情報もあり、明日はシュノーケリングに行くことにもなってます。

泊まったのは海の近くのビーチ・ハウスで、林の中にコテージがある雰囲気がすごくよかったです。もう暗かったので散歩は断念したけれど、かなり明日への期待がふくらんだ状態で夜を過ごしました。



ホリデーの過ごし方 | 23:30:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
買い物
明日はドレスアップパーティに行くので、そのための買い物に行ってきました。

私が明日着るのはタイの伝統的な巻きスカートなんですが、かなり特徴あるスカートなので、合わせるものを選ぶのに苦労しました。

まず、欲しかったのは靴。アジアンなスカートなので、グレードアップしたビーチサンダルのヒール付って感じ(どんな感じ?)のサンダルを探していて、運良くイメージに近いサンダルが見つかりました。

また、スカートに合わせたネックレスをケアンズで買ったんですが、それをスカートに合わせるつもりだった黒いトップに合わせるとちょっと長かったので、もうちょっと襟ぐりが開いたトップを買おうと思ってました。

これがなかなか見つからなくて、やっとこれかなっていうのを見つけて買って家に帰って着てみるとイメージが違う・・・。結局もともと持ってたトップを着て、ネックレスはつけていかないことになりそうな感じです。

まあ、今日買ったトップはすごく安かったし、ネックレスもものすごく気に入ってるから普段も使えるしいいんだけど・・・・。

頭の中にイメージを抱いて買い物に行くと、なかなか思ったものが買えないってことってよくありますよね。「これに合った○○を買おう」って思うと、なかなかいいものに出会えません。

買い物って難しい・・・・。


日々のこと | 21:53:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
ケアンズ旅行記(2)
今日は私の28歳の誕生日でした☆

ケアンズでの一週間の過ごし方を全く決めていなかった私たちですが、今日の朝やりたいことをリストに書き出して、ツアーやレンタカーの予約を済ませました。

午前中はそんな感じで旅行の予定を立てて過ごし、午後からは初めてビーチに行ってみることにしました。

行き先はケアンズからバスで25分くらいのトリニティービーチ。

Trinity Beach
南国って感じです♪

三人とも今回の旅行で小麦色の肌を目指すって決めてたから、泳いだ後はビーチに寝転んで、ひたすら日光浴をしました。(もちろん紫外線が強すぎるので日焼け止めは必須です。)

降り注ぐ太陽の光に波の音・・・。最高の誕生日です!!

そんなことを思ってたら、携帯に電話が・・・。

なんと、わざわざオクラホマ在住の友達がおめでとうって言うために電話をくれたんです。私がケアンズにいることを知らなかった彼はかなり羨ましがってました。

やしの木
電話の相手の視界がこんな感じだったらそりゃあ羨ましいかも・・・。

ビーチを堪能した後は、シーフードを食べに行くことにしました。

レストランに行くと、ウェイトレスさんがすぐにメニューを持って来てくれたんだけど、私だけ日本語メニュー・・・。うーん、私が英語話せないと思ってるのか?

そして、日本人のウェイトレスさんが注文をとりにきました。日本人に英語で話すのは変なので日本語で注文し、ついでにHとCの注文も日本語でしてあげました。

っていうか、ここ、まだオーストラリアだよね?

シーフードディナーはかなり美味しかったです。特にぷりぷりのエビが♪

その後近くのバーに飲みに行き、Hがこっそり近くのお店でバースデーケーキまで買って来てくれて、本当にすごく楽しい誕生日でした。

明日からは一泊でもっと北上して行きます。


ホリデーの過ごし方 | 00:30:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
ケアンズ旅行記(1)
今日はケアンズ到着翌日♪

ゆうべ遅くにケアンズに着いたので、クイーンズランドの太陽を感じるのは今日が初めてです。

私もHもCも揃って朝寝坊して、全員起き出したのは10時半くらいだったかなー。私たちが泊まったのは、ケアンズ市内中心にある、キッチン付きのホリデーアパートメントで、値段のわりには断然きれいだったので旅の滑り出しはかなり好調でした。

起きてまず一番にしたこと・・・。やっぱりケアンズに来たら泳がなきゃねってことで、アパートに付いてるプールへ。

リラックス
ラッキーなことに、こんなきれいなプールが付いてたんです♪

のんびり泳いだあと、Hはベッドに戻って寝てしまったので、私とCは二人で町を探索することにしました。

近くのショッピングセンターで二人とも短パンを購入。これでホリデー気分も高まってきました! その後かわいいアクセサリーのお店を発見して、かなり長い時間そこでいろいろ品定めをして、私は自分用と妹のプレゼント用にネックレスを買いました。
(後日この店はメルボルンにもあると判明。わざわざケアンズで必死に買わなくてもよかった・・・)

その後Hも合流して、今日は一日ケアンズの町を探索しました。

最近開発されたっていう海岸沿は、確かにすごくきれいでした。人工のラグーンになってて、泳いでる人もたくさんいました。

日本人観光客の数は圧倒的に多くて、日本語のサインがあらゆる所で見られます。これなら英語がわからない人でも来やすいかも。

お土産が買えるっていうナイトマーケットも覗いてみました。どこに行っても「いらっしゃいませー」って声をかけられる私を見て、HとCはやたら喜んでました。そうだよなー、普段日本人扱いされることなんてあんまりないもんなー。ちょっと新鮮な経験でした。

そんな感じで、ケアンズをだらだらっと見てまわっただけの初日でした。

ホリデーの過ごし方 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
もしもテロが起きたら?
今日は友達と晩御飯を食べに行ってきました。

その友達はメルボルンの中心地にあるリアルトタワーの49階で働いています。このリアルトタワーはテロに遭ったニューヨークのツインタワーみたいな感じに北棟と南棟に別れていて、展望台にはいつも観光客がやってきてるような場所です。

さて、その友達のオフィスですが、今日初めて訪ねてみると、彼の机は窓側を向いてて、そこから望むメルボルンの光景はまさに絶景。かなり贅沢な職場環境です。

でも、何週間か前にテロの標的として名指しされたメルボルンですから、やっぱりそういうランドマーク的な場所で働くのはちょっと怖いですよね。

そういう背景があって、その建物のすべてのオフィスに、セキュリティーの人が話しに来たそうです。

「もしもこの建物に飛行機が突っ込んでも、ここは上手く設計されてるから、すべて近くのヤラ川に崩れ落ちていくようにできてるんだ。」

って言われたらしいです。

意味わかりませんねー。それ聞いて安心する人なんて一人もいないと思うんだけど・・・。

うん、まあ、実際はセキュリティーとかも増やして、不測の事態に備えてるらしいですけど・・・。聞くところによると、そのタワーには週に平均13件の脅迫電話があるそうです。もちろんほとんど悪戯電話ばっかりだと思うけど。

なんだかいやな世の中だなーって思いました・・・。



日々のこと | 23:01:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
バースデープレゼント 「ヨガ(78)」
実は私は一週間前の21日が28歳の誕生日でした。

誕生日当日はケアンズにいたので、戻って来て会った友達にプレゼントを貰いました♪

まず、昨日会った友達には入浴剤とボディローションをもらいました。お風呂大好きな私にとっては嬉しい限りです。しかも、日焼けで肌が乾燥してるので、ローションも必須だし。

それから、今日会った友達にはキャンドルホルダーとヨガベルトをもらいました♪ ヨガマットを買って以来、家で時々ヨガをしてるんだけど、やっぱり教室みたいにベルトがないとポーズのキープが難しいなーなんて思ってたところだったから、すごく嬉しかったです。

これで、ますます家でのヨガが充実します。

日々のこと | 18:49:02 | トラックバック(0) | コメント(10)
甘えん坊ルナ 「猫のいる生活(343765)」
私がケアンズに行ってる間、ペットホテルで留守番していたルナは、うちに戻って来てからいつにも増して甘えん坊になっていました。

実は前回ペットホテルに泊まった時に迎えに行ってたら、トイレに座り込んでたルナ。あんなにきれい好きな子なのに、かなり淋しかったのかなって心配だったんです。

今回は迎えに行ったら、ケージに入ってたキャリーにお気に入りのくまのぬいぐるみと一緒に入り込んで寝てました。私の声を聞くとさっと出てくる様子がかわいい・・・。

家に帰るといつもよりちょっとおしゃべりになってました。普段はほとんど鳴かないのに・・・。一通り家の中をチェックして異常がないのを確認したあとは、ずーっと私の胸や膝の上で爆睡してました。淋しかったんだろうなと思うと、ちょっと心が痛みます・・・。

まさかルナをおいて、クイーンズランドの太陽の下でのんびりしてたなんて、口が裂けてもルナには言えない・・・。

それにしても、猫がこんなに甘えん坊になるなんて、ルナを飼ってみるまで全然知りませんでした。猫ってなんかこう、もっとクールな動物だと思ってたんです。こんなに甘えん坊なのってルナが特別? 以前飼ってた犬の蓉子のほうが、よっぽどクールでした(笑)。

今も、ルナは私の膝の上で天下泰平の寝顔で寝てます。その前には膝を前足で踏み踏みしてたし、かなりのリラックス状態ですよねー。

一週間離れてたのを機に、一人で夜寝かせるくせをつけようと思ってたんだけど、そんな考えはあっという間にどこかに行ってしまいました・・・。


ルナの話 | 21:54:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
帰ってきました
今日ケアンズから帰ってきました。めちゃめちゃ楽しかったです♪
旅行の詳しいことは、今週中に写真をスキャンしてアップするつもりなので、お楽しみに。

今朝は4時半に起きて、荷物をまとめて6時10分ケアンズ発の飛行機に乗ってメルボルンに帰ってきました。
メルボルンの空港に着くと、雨が降ってるし、寒いし・・・・。昨日までの連日28℃の晴れた空が懐かしい・・・。

そんな「まだ帰りたくなかったモード」の私たちを襲った最後のハプニング・・・。

なんと、チェックインした荷物が行方不明になったんです・・・。

荷物受け取りの場所で待っても待っても私とHの荷物が出てこないので問い合わせると、どこに行ったかわからないと言われ、とりあえず必要な書類を書いて空港を後にしました。その後荷物が見つかったとの連絡があって、うちまで届けてくれたからよかったけど、こういうことってあるんですねー。

無事にうちに帰って、さっそくルナを迎えに行ってきました。ルナに会うのは一週間ぶり。ホリデー中もルナのことだけが気がかりだったんです・・・。

ルナは私の声を聞くなり出て来て感動の再会!! 家に帰ると、一通りいろいろ匂いを嗅いだ後、私にべったりくっついてます♪

ごめんねー。やっぱ一週間は淋しかったよねー。

スクールホリデーはあと一週間あるんですが、受験生を教えてる私は明日から学校で個人指導をする予定です。はぁー。仕事だー。でも、かなりお金を使ってしまったので文句言わずに働きます。

ホリデーがあるからこそ仕事が頑張れるんだなと実感した一週間でした。

ホリデーの過ごし方 | 20:15:01 | トラックバック(0) | コメント(10)
いよいよ明日からケアンズ♪
明日からケアンズなので、今日はビーチタオルを買ってきました。
近くのKマートにはあまりいい品揃えがなく、あんまりかわいいの買えなかったのがちょっと残念。

ルナは明日からペットホテルとも知らず、今はテレビのドキュメンタリー番組のライオンに夢中。ライオンと一緒になって、なんか草食動物を追いかけてます。いや、ルナ、それ捕まえるの無理だし。

私はというと、冷蔵庫に唯一残ってた野菜、キャベツを使ってしまうべく、お好み焼きを作りました。結果、キャベツの割にお好み焼き粉が少なくて、変に重いキャベツ炒めお好み焼き風味になってしまいがっかり。不味かったけど、しかたなく食べました。

今から荷物の準備をします。

私は旅行の準備ってけっこういつもぎりぎりまでできないタイプです。そして、飛行機に乗るまでいつまでも、「なんか忘れてる気がする・・」って思い続けちゃいます。

とりあえず必要なものは航空券の予約番号ですよねー。空港でチケットもらうから。

金曜日に学校でネット上で予約した航空券の確認メールを一緒に行くHとCと一緒にプリントアウトして、とりあえず準備は完璧だねーとか言いながら学校を後にしようとした私たち・・・。

「あ、そういえば、私たち、ネットで予約したホテルの詳細って持ってる?」

ふと言った私の一言で、三人でまた学校に戻り、今度はホテルの予約の確認メールをプリントアウト。

あやうく明日の夜ケアンズの空港に張り切って着いたはいいけど、予約したホテルの名前も場所も思い出せないという失態を避けることができました。

こんな感じでいきあたりばったり間違いなしの三人ですが、一週間楽しんできます。

旅行記は帰ってからアップするのでお楽しみに。それでは行ってきまーす。

ホリデーの過ごし方 | 21:34:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
ホリデー初日
今日からホリデーだったのですが、今日のメルボルンは風が強くてすごく寒かったです。二週間くらい前は暖かくて春だなーって思ってたのに、今週はずっと寒かったし・・・。早く暖かい季節になって欲しいものです。

今日は髪を切りに行ってきました。ついでに前髪パーマをかけたかったけど、ケアンズで海に入った時に濡れて前髪だけクルクルになるのもなんだかみっともないので今日は我慢。

結局カットとカラーをしてもらって、誕生日が近いってことで友達の美容師さんが集中トリートメントをサービスしてくれたので、今は髪がサラサラになってます。これがしばらく続くといいけど。

美容院に行ったあと、家に帰ってテレビを見てたらそのままソファでうたた寝をしてしまいました。目が覚めたらルナも私の体の上で仰向けになって手足を伸ばして寝てました。(←心和む幸せな光景)

来週からルナは一週間ペットホテルです・・・。ルナも淋しくなるけど、私も淋しくなります・・・。

日々のこと | 19:36:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
セプテンバー・ベイビー
やっと三学期が終了しました!! 四学期あるオーストラリアの学校生活の中で、うちの学校は三学期が何かと行事が多くて忙しいんです。無事にこの忙しい学期が終わってほっとしました。今年も残すところあと一学期。なんだか一年は早いなー。

うちの学校では、スタッフの誰かが誕生日だったり結婚したりその他いろいろお祝い事があると、朝のお茶の時間にみんなでケーキなんかを持ち寄ってお祝いをします。

その中でも9月は一番それが多いです。なぜかというと、うちのスタッフはやたらと9月生まれが多いから。今週なんて、毎日何かと甘いものを食べてるような気がします。そして、毎年話題になるのが、なんでこんなに9月生まれが多いのかってこと・・・。

まず、一番に考えられるのが、9月はクリスマスシーズンの10ヶ月あとってこと。12月で天気も暖かく日も長く、みんな開放的になっちゃったの?っていう理由ですねー。なるほど。

他に、乙女座が教師に向いてるのではっていう理由もあります。他の職業の職場はどうなんでしょうか。やっぱり9月生まれが多いのかなー。それとも教職だから?

とにかく、今日は一日フルで授業があった上、お茶の時間はうちの学年主任の誕生日のお祝い、そして放課後はパブで仲のいい同僚の30歳のお祝いと、すごく忙しかったです。でも、誕生日はいくつになっても祝うと楽しいですよね。

そういう私も来週は誕生日です。今日は友達に手編み(!)のマフラーをもらいました。彼女のお母さんがわざわざ編んでくれたらしいです。

日々のこと | 09:55:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
LITTLE FISH
今日は友達に誘われるままに、「LITTLE FISH」というオーストラリア映画を見に行ってきました。

日本でもやるのかなー。出演はケイト・ブランシェットやヒューゴ・ウィービング(ロード・オブ・ザ・リングでリブ・タイラーのお父さん役だった人。マトリックスにも出てます)で、オーストラリア映画といえども、ハリウッドでも有名な人が結構出てます。

それにしても、すっごい暗い映画でした。ドラッグがテーマの映画なので明るいわけはないんだけど・・・。

ヒューゴ・ウィービングはすごくよかったです。でも、一瞬ヒューゴだってわからなかったくらい、普段のイメージとはかけ離れてました。

ケイト・ブランシェットはちょっと痩せ過ぎ? 不健康そうな感じがよーく出てました。

全体としてはまあまあでした。別にまた見たいとは思わないかなー。

さあ、明日一日仕事したらホリデーです♪ 月曜日にはケアンズに出発だし、あと一日頑張りまーす。



映画の話 | 21:54:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
折り紙 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」
先週のLOTEウィークで時間がなくて何も特別なことができなかった7年生のクラスで、今日は折り紙をすることにしました。

正直言って私はクラスで折り紙をするのがあんまり好きじゃないんです。
クラスのほとんどの生徒が、ほんの簡単な折り方でも試す前から

「先生できなーい。助けてー。ていうか先生がやってー。」って言うから。

だから、私の授業で折り紙をやるのはかなり稀です。

自分で試す前からできないって言わない。
わからなかったら黙ってその場で手を挙げて、私が来るのを待つ。
立ち歩かない。
折り紙の色を取り替えてって言わない。


折り紙をする時はこんなルールを始める前に何度も言い聞かせてから始めます。

そんな感じで今日も折り紙を始めました。今日折ったのは、昔なつかしの

だまし舟

これなら簡単だから、初心者でも折れると思って。思ったとおり、わりとみんなスムーズに折れました。

出来上がった生徒から順番に、「帆を持って目を閉じて」ってトリックを仕掛けたら、みんな「???」って混乱してました。種明かしをしてあげたら大喜び。みんなで試しあって遊んでました。

中学生になってもだまし舟に騙されるってちょっとかわいいと思いませんか?

仕事の話 | 20:08:05 | トラックバック(0) | コメント(8)
ルナの癒し効果 「猫のいる生活(343765)」
先週一週間はものすごく忙しかったせいでストレスが溜まってたらしく、季節の変わり目っていうのもあって、先週は目や口のまわりが痒くなってました。アレルギー体質の私は、ストレスですぐにアトピーが出ちゃうんです。まぶたが腫れぼったくなっててやだなーと思ってました。

でも、今週になったらかなりよくなって、目の周りの腫れも無事ひきました。前はなかなか治らなかったのに。やっぱりルナを飼い始めてストレスが減ったのかななんて思いました。

確かにルナには毎日すごい癒されてます。一人暮らしも淋しくないし。

ルナがいて幸せだなーと思う瞬間

・毎晩布団にルナがもぐりこんできて、私の腕に顎を乗せて、大きいため息を一つついて目を閉じる時。

・窓際で寝転がってひなたぼっこしてるルナが、私の車が見えたらさっと立ち上がる瞬間。

・朝シャワーを浴びた後、バスルームのドアの外でルナが待ってる時。


挙げていったらほんとにきりがないです。たとえ腕が引っ掻き傷だらけになっても、どんなにルナの毛の掃除が大変でも、この癒し効果には代えられません。

っていいこと書いてる私の腕に、なぜか執拗に攻撃をしかけてくるルナ。
報われない愛です・・・・。


ルナの話 | 20:41:56 | トラックバック(0) | コメント(8)
テニス決勝
今朝は早くに起きて、テニスの全米オープンの男子決勝を見ました。フェデラー対アガシ。二人とも好きな私としては、見逃せない試合です。(この二人を好きじゃない人なんてあんまりいないんじゃないかな。)

まずは1セット目は予想どおりフェデラーがとって、2セット目はアガシのすごいカムバック。見てる側としてはかなり盛り上がってる状態で出勤時間になってしまい、ビデオをセットして家を出ました。

結果を知らずに試合の続きを見たかったので、一日試合の結果を自分の耳に入れないようにかなり気をつけました。いつもはネットで新聞をチェックするけど、今日は試合結果が目に入っちゃいけないから我慢。いつもの習慣でうっかりそういうサイトを見そうになる度に、慌てて別のサイトに移ったり。

帰りの車でもラジオを聞かないように気をつけて、やっと家に帰って試合の続きを見ることができました。

結果はフェデラーの勝ち。アガシに勝って欲しかったんだけど、フェデラーの強さの前では納得するしかないかなー。いい試合でした。この二人のいいところは、淡々と落ち着いてやるところ。たまに出す大きい声がリアルでいいです。

今年の最初に全豪オープンの前哨戦のクーヨンクラシックでアガシもフェデラーも生で見たんだけど、また来年も来てくれたらいいなー。アガシ、それまでに引退しないでね。

それにしても、今日はメルボルンは、アルカイダのビデオで次のテロの標的に名指しされたことがすごいニュースになってました。今の時代、どこで何が起きてもおかしくないってわかるけど、やっぱりメルボルンって名指しされるといやーな感じです。

特に生活を変えるわけにもいかないし、人込みを避けるっていっても・・・。とりあえず、気をつけられる範囲で気をつけるしかないですよね。



日々のこと | 18:30:15 | トラックバック(0) | コメント(6)
世界の中心で、愛をさけぶ
この映画、どうも日本では去年「セカチュー」っていって話題になってたみたいなので、ずっと見たいと思ってたんです。友達に借りたDVDでやっと見ることができました。日本にいる人からしたら今更って感じかな?

この映画の予備知識は

・純愛もの
・大沢たかお主演

ってことくらいしか知らなかったんですけど、知らないでいて逆によかったです。

まず、大沢たかおはいつもどおりいい感じでしたー。やっぱいいなー、大沢たかおは。予告にあった「解夏」っていう映画も見てみたいです。

ストーリーはほんと純愛って感じ。しかも、携帯とかが出てくる前の時代設定がよかったです。ラジオに葉書っていうのも。昔はそういえばラジオに葉書とか出してたなーと思って。私も中学生の時に深夜のFM聴くのが流行ってて、友達と一緒に葉書出して読まれたこととかあったなー。

現在と過去が交錯するストーリー展開もよかったです。最後らへんはめっちゃ泣けました。久々に映画見て泣いたなー。

そんな感じで週末も終わりです。今から生徒の今学期の通知表を全部書いてしまいます。後一週間でケアンズ!!


映画の話 | 18:49:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
ヨガ満喫 「ヨガ(78)」
今日は最近忙しくて行けなかったぶんのヨガのキャッチアップレッスンに行ってきました。私が行ってるヨガ教室はレッスンを逃してしまっても、別の曜日に行ける仕組みになってるんです。

今日はなぜか人数が少なくって広々レッスンをすることができました。

私がやってるヨガはIyengar Yogaという種類で、ベルトや椅子を使ってポーズを長くキープするんですが、今日は特に長くポーズをキープすることに焦点をあててやりました。

いつもはポーズをキープするのだけに一生懸命なんだけど、今日は意識してポーズをキープしたまま大きく呼吸をするように心がけてやってみました。うーん、酸素が体中に行き渡ってる感じ。かなり気持ちよかったです。

ヨガを始めてもう5ヶ月。気がついたらあんなにひどかった肩や首の凝りが消えてます。肩凝りに悩んでる方、ほんとにヨガはおすすめですよー。

今日はヨガのほかに、メトちゃんの修理もしました。
わざわざうちまで来て直してくれて、料金はたったの155ドルでした。日本円で13000円くらい? 思ったより安くてほっとしました。

そのあといきなり雹が降り始めたので慌てて車をガレージに避難・・・。またフロントガラスが割れたらしゃれにならないですからねー。


日々のこと | 21:00:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
だんだん知恵がついてきたルナ 「猫のいる生活(343765)」
忙しかった一週間がやっと終わりました♪

今日は生徒は休みで、スタッフの研修の日でした。昨日が保護者面談で遅かったので、今朝のスタート時間は9時半。いつもより少しだけゆっくりできました。

いつもは出かける前にルナを寝室から追い出して、寝室のドアを閉めてから出かけるんですが、今日はルナがベッドの下に隠れてしまって全然出てきませんでした。
これまではそういう時は鈴付の猫じゃらしを使ったり、裏庭につながるドアを開けるふりをしてルナをおびき出してたんだけど、今日はそんな誘いにも一切のってくれなかったんです。

「もう騙されないんだから!!」

って思ってたどうかは知らないけど、前は簡単に騙せてたのに最近知恵がついてきてなかなかおびき出せなくなってきました。

仕方なく今朝はルナを寝室に残したまま出勤するはめになってしまいました。これで味をしめてなきゃいいけど・・・。

さっきは手に噛み付こうとしたから叱ったら、拗ねて猫ベッドで丸くなって寝てました。ベッドにしてる籠に顎を乗せて恨めしそうにこっちを見ながら。これまでそこで一人で寝たことなんてなかったくせに・・・。

ルナの話 | 21:49:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
ながーい一日
今日は恐ろしく忙しくて長い一日でした。したがって今日の日記も長いです。

まずは朝。始業前に済ませたい仕事や、確認したいことがあったので、いつもより早く家を出て学校に向かいました。
途中の高速道路で快適に100キロで車を走らせてると・・・・。

カチン!!

衝撃音がして、フロントガラスにひびが!! 隣を走ってるトラックに弾かれた小石か何かが当たったみたいで、愛車メトちゃんのフロントガラスに10センチ強のひびが入ってしまいました。フロントガラスのひびは車検に通らないから絶対修理しないといけないんです。ああ、これでまた余分な出費が・・・。

早起きは三文の得っていうのは嘘?

かなりの低いテンションで学校に到着。今日は忙しいから仕事が山積みなので、とりあえず車のことを忘れて仕事に集中。でも、一時間に一回くらい車のことを考えてはブルーになりました・・・。

そんな感じで午前中が過ぎ、今日はLOTEランチの日なので、前もって注文しておいた巻き寿司とヌードルボックスを受け取りに、近くの店まで行ったんです。巻き寿司は50本、ヌードルは100箱と、かなりの量を注文してて、それを12時40分に昼休みが始まる前に学校に持って帰らないといけなかったのですが、ヌードルショップの店員はのんきに

「ごめん、まだできてないんだ。」

なんて言うんです!! この時点で12時20分。40分にはお腹を空かせた中高生がヌードル引き換え券を持ってくるというのに!!

怒り狂いたいのをおさえて、とりあえずできたのだけ受け取り、あとは配達してもらうように無理矢理交渉し、帰りに別の店で寿司を受け取ってなんとか時間までに学校に戻ることができました。

昼休みのベルがなったら食べ物を注文していた生徒達が一気に押し寄せてきて大変な騒ぎでした。とりあえず全部配り終えてほっと一息する間もなく、午後の授業が始まり、午後の授業が終わった時にはフラフラでした。

それで一日が終わったと思うと大間違いで、今日は放課後保護者面談がある日だったんです。4時から9時まで、いろいろな保護者とそれぞれの生徒の授業態度や成績についての話し合いがあったんです。

この保護者面談、必ずといっていいほど、いい生徒の親は現れて、問題のある生徒の親はアポイントメントをとっていても現れません。もちろんいい生徒の保護者に会うのはいいけど、正直言ってあんまり話すこともないんですよ。

私「○○ちゃんが日本語の授業でよく頑張ってますよ。成績もいいし、授業態度も全く問題ありません。」(にこっ)

親「そうですか。何か問題があったらいつでも言ってください。家でも対処しますから。」(にこっ)

私「ありがとうございます。でも、今のところ何の問題もないですね。」(にこっ)

って感じでやたら笑顔だけを振り撒いてます。

それに比べて問題ある生徒の親とは話し合うことがたくさんあるんです。そういう親こそこういう場に来て教師と話し合って欲しいので、前もって来てくださいってちゃんと連絡をとるんですが、たいてい最も話し合いたい保護者にはドタキャンされます。子供の教育にも生活にも興味ないんだろうなー。だから子供に問題が出てくるんだよー。無責任な保護者にちょっとイライラしてしまいます。

そんな感じで面談を終えて車に戻ると・・・。

ひびが二倍の20センチ以上になってる!!

ガラスのひびって気温によって広がることがあるそうです・・・・。ああ、なんで今日みたいな日に限って・・・・。

かなりくたびれて家に帰ってくると、ルナがドアのところで出迎えてくれました。ああ・・・癒される・・・。今も膝の上でくつろいでます。

明日は生徒は休みで、スタッフだけの研修日だからかなり楽なはず。
とりあえず嵐のようなLOTEウィークが終わって一安心。ハプニングもありつつ全部の行程を無事に終えることができました。

今日はよく眠れそうです♪

メトちゃんの修理についてはまた明日考えようっと。



仕事の話 | 21:39:26 | トラックバック(0) | コメント(8)
忙しい一日
今週はずっと仕事が忙しいです。その中でも今日は特に忙しかったような気がします・・・・。

まず、朝の一番最初の9年生の授業では、巻き寿司作りをしました。寿司の具は、キュウリと人参とツナ。これならほとんどの子が食べられる食材だと思ったんです。

まずは各テーブルにキュウリと人参を配ったんですけど、キュウリの切り方の説明をする前に、もうキュウリを切り始めたグループがいました。

ん? キュウリ輪切りになってるよ??

最初っから失敗です。思わず笑ってしまいました。巻き寿司に輪切りのキュウリって・・・。そのグループに失敗を指摘すると、あわててキュウリをみじん切りにしてました。それはそれでまた笑える・・・。

そんな感じで試行錯誤しながら、全グループ寿司を作り終え、意外にも全部完食してました。いつもはコントロールするのが大変な9年生だけど、今日はみんなすごく楽しかったって言ってたし、大変だったけどやって良かったです。

午後からはメルボルンを中心に活動されてる和太鼓演奏者の方達を招いて、演奏をしてもらいました。力強い和太鼓の音に生徒達は夢中になってました。何人かの生徒達は実際に和太鼓を叩かせてもらい、いい経験になったと思います。

LOTEウィークも残りわずか。かなり疲れてきましたけど、明日はこれまでで一番大変になりそうな一日なのでもう一頑張りです。



仕事の話 | 21:04:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
仔猫の里親募集 「猫のいる生活(343765)」
ブログを通じてお友達になったのりたまさんが仔猫を二匹保護されたそうです。

のりたまさんは野良猫に避妊手術をされたり、捨て猫を保護して里親探しをされたり、本当に頭の下がる活動をされてます。それでも捨て猫は次から次へと現れるんですよね。

それにしても仔猫を捨てる人の神経って??
自分の飼い猫が産んだ仔猫を捨ててるんですよね?
可愛がってる飼い猫が産んだ子供を捨てられる?
たいていの捨て猫の末路を知らないはずはないだろうに!
親切な人たちに拾われていくのはほんの一握りなのに・・・。

うちのルナも
仔猫ルナ2

妹のとこのザッシュも
ザッシュアップ

元捨て猫です。これらの写真は引き取られてすぐの頃のものです。
こんなにかわいいのに!!(←親ばか丸出し)
まあ、ルナは実際捨てられはせず、シェルターに持ち込まれてたんだけど、引きとり手がなかった場合の運命は捨て猫と同じでした。

猫が子供を産むのは自然の摂理。その子供が飼えないなら、絶対に避妊手術をして欲しいです。 オス猫を飼ってる人も、そのオスが他の飼い猫や野良猫に子供を産ませてるってことを忘れないで、外に放すなら去勢手術をして欲しいです。

不幸な仔猫が一匹でも少なくなってくれたらいいなと思います。

もしも仔猫に興味がある方は、ぜひのりたまさんのブログを覗いてみてください。



ルナの話 | 21:21:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
マウント・ダンデノン
今日は友達と三人で、初めてマウント・ダンデノンというメルボルンの東にある丘陵地帯にドライブに行ってきました。

恐ろしいことにドライバーは私(山道運転初心者♪)

マウント・ダンデノンに行こうって言い出したのは私だったんだけど、一体それがどこなのか、しかも、そこに何があるのかとか、いまいち何もわかってませんでした。

言い出した私ですらそんな感じだったので、一緒に行った友達なんてさらに何も知らなくて、かなりのへなちょこスタートだったのですが、思った以上に一日を満喫しました。

ドライブコースの途中の山々の景色はすごくきれいだったし、山の中のハイキングもかなり気持ちが良かったです。途中1000段の階段を上る羽目になり、その時は死ぬかと思ったけど。明日は筋肉痛かなー。

週末ももう終わり。今週はLOTEウィークでかなり忙しくなる予定です。
ケアンズが待ち遠しいーーーー!!


メルボルン情報 | 21:02:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
カントリースタイルパーティ
今日は同僚Mの50歳のバースデイパーティに行ってきました。

このパーティはMの家の近くの集会所みたいな所を借りて大掛かりに行われたんだけど、この会場に辿り着くまでが一波乱でした。

Mが住んでいるのはメルボルンからかなり離れた田舎町で、一応そこまでの行き方をちゃんと教えてもらってたんだけど、高速を降りたら全く街灯がなく、完全な闇の中を進んで行かなきゃいけなかったんです。

本当に何もないところをずいぶん長い間走って、かなり何度もUターンを繰り返してやっと辿り着くことができました。一緒に行ったCと「ここで車が故障したらどうする? 携帯もつながらないし、誰も通ってないし・・・」って言いながら、かなりドキドキするドライブでした。

さて、このパーティのテーマはカントリー
出席者はカントリーっぽい格好をしていかなければいけません。

カントリーっぽい服なんて全然もっていない私は、昼間のうちにいろんなお店をまわって麦藁帽子とネルシャツを購入し、それにジーンズを合わせました。みんなそんな感じの格好してたなー。

パーティは盛り上がって、老若男女一緒になってラインダンスをしたり、かなり楽しかったです。ラインダンスが楽しかったっていうより、みんなが楽しんでるその雰囲気が。
自分が50歳になった時に、こんなふうに楽しく祝えたらいいなーと思いました。

日々のこと | 20:43:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
ルナの呼び名 「猫のいる生活(343765)」
やっと週末です。今週も忙しかったー!! ひとまず金曜になってほっとしました。あんまりにも疲れてるので今夜は出かけず家でゆっくりすることにしました。

ところで、昨日の赤ちゃんの話の続きだけど、その子のママが赤ちゃんのことをいろんな名前で呼んでました。実際の名前だけじゃなく、「リトル・ミス」とか「ゴージャス」とか「プリンセス」とか・・・。そして考えてみたら、私もルナのことをいろんな名前で呼んでます。

まず、一番多いのはもちろん「ルナ」「ルナちゃん」「ルナちん」
次がたぶん「ちびちゃん」「ちびちびちゃん」「ちっちゃいちゃん」
最近増えてきたのが「でぶちゃん」「ぶーちゃん」「でかでかちゃん」
あと、体の一部だけ見えてたら、「しっぽちゃん」とか「おしりちゃん」とか。
だって猫のしっぽとおしりって後ろから見たらすごくかわいいんだもん。

そういえば、実家の犬もいろんな名前で呼んでたなー。
今は亡き蓉子は「蓉子」「蓉ちゃん」「蓉子さん」「蓉子姫」
慎治は「慎治」「慎ちゃん」「慎じーさん」「慎治ぶー」「ブヒブヒくん」
こうして書くと蓉子と慎治の格の違いが明らかです。蓉子は姫なのに、しんじはじーさんだし。

みなさんのペットは面白いあだ名をもってますか?

今日の写真はまだでかでかちゃんじゃなかった頃のルナ。前にも一度掲載した写真です。


ルナの話 | 21:35:03 | トラックバック(0) | コメント(8)
赤ちゃん
今日は仕事のあと、本当に久しぶりに残業をせずに同僚Vのうちに遊びに行ってきました。

Vは私と同い年で、今年の始めに赤ちゃんを産んで、すぐに職場復帰して頑張ってる女性です。彼女はオーストラリア人で旦那さんはインドネシア人。オーストラリアとインドネシアのハーフである赤ちゃんは、本当に半端じゃなくかわいかったです!!

それにしても生後7ヶ月の赤ちゃんってかわいいんですねー。生まれたての時もかわいいと思ってたけど、首が座ってなくて抱くのも怖いし、なんか赤ちゃんに対してどうしていいかわからなかったんです。でも、今は表情も豊かだし、こっちのすることに反応する様子が本当にかわいかったー。

そこで美味しいインドネシア料理もごちそうになって、今日は久しぶりに残業なしでのんびりした夜を過ごすことができました。明日からもまた忙しいけど、後二週間半でケアンズだし!

今日仕事中に一緒にケアンズに行くHからメールが。内容は

今週のメルボルンの天気 木15℃ 金16℃ 土17℃ 日18℃
今週のケアンズの天気 木27℃ 金27℃ 土27℃ 日27℃


そう思うと明日からも仕事頑張ろうって思います!

日々のこと | 21:38:45 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

