■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
メルボルンの天気
突然ですが、メルボルンの天気は変わりやすいです。一日の間に四季が全部体験できるって言っても過言ではないときがあります。

メルボルンはいちおう9月から春。週末もかなり暖かくて、春はすぐそこだなーと思ってたんですが・・・・、今日は風が強くて寒い一日でした。

この風の強さっていうのがちょっと半端じゃなくて、日本でこんな風が吹いたら絶対嵐って呼ぶでしょうっていう感じの風が日常茶飯事です。その中でも今日の風はすごかったです。

私はフリーウェイを車で走って通勤してるのですが、このフリーウェイが強風の時はかなり怖いです。特に私の車は小さいので、風にハンドルをとられないようにかなり集中して運転しなきゃいけません。

今日は夜になって雨も降り始め、さっきから外はかなりの風の音とともに、雨が窓を叩き付ける音がしてます・・・・。こわい・・・・。そして、ふっと玄関のほうを見てみると・・・・

え、床が水浸し???

オーストラリアの家はドアや窓の取り付けが結構適当で日本みたいに密閉されていないから、隙間風が入ってくることなんてしょっちゅうです。でも、うちは地面より三段くらい高いところに床があるから水が入ってくることはまずないんだけど、今日は雨が真横に降ってるみたいで浸水してきてる!!

かなりのショックを受けながらとりあえず雑巾を隙間にあてがって、他の窓やドアもチェックすると、他にも水が入って来てるところがありました。

教訓:家を建てる時は窓やドアはちゃんと密閉できるようにするべし。

はぁー。雷まで鳴り始めたし。

ルナもかなりびびってるみたいで、さっきからべったり私にくっついてます。でも気持ちよさそうに寝てるけど。うーん、びびってるわけではないんでしょうか。大物だわー。


メルボルン情報 | 21:20:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
スクールホリデー
今日も先週に続きすごく忙しい一日でした。朝からずーっとフルで授業があり、生徒が帰った後は机の上に来週のLOTE LUNCHのオーダーと生徒が払ったお金を広げて、全部数えてまとめる仕事をしました。なにしろ一人一人の生徒が小銭で支払うものだから、細かいお金を数えるのにすごく時間がかかります・・・。

そんな忙しい毎日ですが、あと三週間でビクトリア州の学校は春休みに入ります。三学期と四学期の間の二週間のお休みです。この時期は受験生の追い込みの時期なので、私もホリデーの後半は毎日学校に来るつもりですが、前半は旅行に行くことにしました。

行き先は

ケアンズ♪

仲のいい同僚HとCと三人でこの寒いメルボルンを抜け出してクイーンズランドまで一週間ほど行ってくることにしたんです♪

今日も残業をしながら、スタッフルームで隣に座ってるCとうわ言のように

「三週間後の今ごろはケアンズ行きの飛行機の上だよ。」

って言い続けてました。それなら働き甲斐もあるってもんです。

ケアンズ行ったことある方、何かいい情報があったら教えてくださいね。
ルナはメルボルンでお留守番。ペットホテルでいい子にしててね。

ルナ
えっ、聞いてないし。

日々のこと | 19:53:10 | トラックバック(0) | コメント(6)
久しぶりの遠出 そしてルナのでかさ再確認
ざ今日のメルボルンの予想最高気温は23度♪ 8月にしては珍しい暖かさでした。こんな日に街中にいるのはもったいないと思い、メルボルンから西に70キロくらいのところにあるジロングという町に住んでる友達に会いに行ってきました。

ジロングは六年前に初めてオーストラリアに来た時に日本語教師アシスタントとして9ヶ月過ごした町で、最近は海岸沿いの開発が進んでとてもきれいになっています。メルボルンからだと車でちょうど一時間くらいで、ちょっと週末に出かけるにはちょうどいい場所です。

メルボルンからジロングまでは何もないところをまっすぐ通ってるフリーウェイをひたすら100キロで走って行くんだけど、天気の日のこのドライブはすごく気持ちいいんです! 木以外は何も見えなくて広々してて・・・・。今日はスピッツを聴きながらかなり気持ちよく走りました。

ところで、このジロングに住む友達の家には「ヒゲ」という名前の猫がいます。ヒゲはルナと同じ10月生まれ。つまりルナと同い年なんですが・・・。

ルナよりちょっと、いや、だいぶ小さい・・・・。

やっぱルナでかすぎ?? ヒゲは雄でルナは雌なのに・・・。ルナのこの体格のよさって・・・。抱き上げても断然ルナのほうがどっしりしてるし・・・。ヒゲに会う度にルナの大きさを確認します。でも、オーストラリアにはルナより大きい猫はたくさんいるし、ルナは別に太ってるってわけでもないんですよ。きっと、ただ大きい種類の猫なんだろうなー。

天気がよかったのでジロングから足を伸ばしてAireys Inletという灯台のある場所まで行ってきました。そこからの海の眺めは本当にきれいです。デジカメがあったら写真をアップできるのに!!

夜はジロングに住む古い知り合いのご夫婦のところで鍋パーティをしました。牛しゃぶにしたんだけど、かなりおいしくてお腹いっぱいに食べてしまいました・・・。

そんな感じで今日は暖かくって気持ちがいい一日を満喫しました。また寒くなるらしいけど、段々春らしくなってきたのは確かです。
また明日から仕事頑張ろうっと。


日々のこと | 21:30:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
週末~♪
忙しい一週間がやっと終わって週末です♪
今週はずっと忙しく、ほとんど毎日居残って仕事してました。
そこで、今週末は全く仕事を家に持って帰らず、完全に仕事を忘れて過ごすことにしました。どうせ月曜になったらまた仕事に追われるんだし、週末くらいは完全にゆっくりしようと思って。

夕べはまた友達のバースデイパーティに行ってきました。でも、今回は車で行ったのでお酒は一滴も飲まず。でも、楽しいパーティでした。

今朝は朝からヨガのレッスンに行ってきました。この二週間仕事が忙しくて平日のレッスンに行けなかったので、ヨガをするのはほんとに久しぶりでした。やっぱりすごく気持ちよかったー。体中の筋肉が伸びてほぐれた感じ。

午後からは家中を掃除しました。ルナの二つのトイレもまるごとホースで水洗いしてきれいになったし、家中のルナの毛も頑張って掃除しました! ルナを飼い始めてからまめに掃除をするくせがついたなー。

ルナは今日は掃除をする私の監督で大忙しでした。
ベッドの側に屈み込んでベッドの下に掃除機をかけてる私の背中に飛び乗って、

「ちゃんと掃除してる?」

ってチェックしてたし・・・。やっぱ私はルナの下僕だわー。



日々のこと | 20:04:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
忙しい!!
今日はすごく忙しい一日でした。
やることがあり過ぎて、一日ほとんど座って一息つく間もないほど。
今学期もあと三週間で終わりな上に、再来週はLOTE WEEKなので忙しいのも当然ですが・・・。

今日は残業をした後で、木曜日なのでスペイン語のレッスンに行ってきました。このレベル2の8週間コースは今週で終わりなのですが、なんと、続ける人数が少なくてレベル3のコースがしばらく開講されないそうです・・・(涙) やっといろんなことがスペイン語で言えるようになったり、先生の言ってることがわかるようになってきて面白くなってきたところなのに!!

とりあえずレベル3を開講するほど人数が集まったら電話してって電話番号は残してきたけど、どうなるんだろう・・・。

私は一度何かを始めたら、結構最後まで続けたいと思うタイプ。子供の頃の習い事や学生時代のバイトも、途中でやめたことがないんです。スペイン語も続ける気だったのにー。

ちょっとがっかりしちゃいました。まあ、今は少し忙しいのでスペイン語はお休みして、次の学期が始まる頃に次のレベルのクラスが始まったらいいなと思ってます。



日々のこと | 21:12:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
徳永英明が女性歌手カバー
海外にいるけれど、日本で起きてることはそれなりに気になるので、毎日ネットでニュースをチェックしてます。いつも覗くサイトは朝日新聞と読売新聞とYahooのニュースサイトなんだけど、今日はそこで面白い記事を発見しました。

徳永英明が女性歌手カバー

中学生の頃から徳永英明のファンだった私としては、チェックしないわけにはいきません。さっそくいろいろ検索してみると、9月14日に女性歌手の曲だけを集めたカバーアルバムを発売するそうです。しかも初回限定DVD付!

ほ、ほしい・・・・。

メルボルンに住み始めてから、新しいアルバムの発売とかにすっかり疎くなってしまってて、最後に徳永英明のアルバムを買ったのはもう何年前のことだろう・・・。日本に帰る度に一応チェックするんだけど、ついつい買いそびれてたんだよなー。

でも、この新しいアルバムは妙に欲しくなってしまいました。たいてい欲しいアルバムは日本に帰った時にまとめて買うんだけど、初回限定DVDが欲しい・・・。ネットで買って実家に配送してもらって、今度荷物を送ってもらう時にでも一緒に送ってもらうか・・・。9月くらいに一時帰国する友達っていたかなー。どうやったら一番無駄なく手早く私の手元にこのCDが届くか、ちょっと今考えてます。

日々のこと | 20:39:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
独身で猫を飼うって・・・
数日前のこと、久しぶりの友達からメールを受け取りました。
そこに書かれていたメッセージは

婚約しました♪

これでまた一人・・・。今年は適齢期の友達はもちろんのこと、そうじゃない友達もバタバタ婚約&結婚していってます。もちろんすごくおめでたい話で、聞く度にすごく嬉しくなるんだけど、それにしても今年の私のまわりのこの結婚ラッシュはすごい。

その話を母にしたところ、「うちの子は全然そんな話が出ないねー」としみじみ言われました。うちは私を真ん中に、29歳(兄)、27歳(私=もうすぐ28歳)、25歳(妹)と適齢期が並んでるんだけど、誰一人そんな話が出てません。

そして、恐ろしいことに、全員一人暮らしで猫を飼ってます♪

うちにはルナ、妹のところには何度か日記に登場させたザッシュ、そして、兄のところにはスコティッシュと大島猫の二匹がいます。
そして、うちの実家には孫の写真の代わりに、私たち兄妹の飼う猫の写真が飾られてます・・・。親としては猫より孫の顔が見たいと思ってるのかなー。

実際猫を飼うと婚期は遅くなるのかどうか・・・。身をもって実験をしている私たち兄妹です。今のところの実験結果は、「はい、遅くなる」ってとこかな。って猫のせいにしている負け犬の遠吠えでした(笑)

今日の写真は眠そうな子猫の頃のルナです。


ルナの話 | 20:34:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
BAD EDUCATION
今日は学校の後、BAD EDUCATIONのDVDを借りて来て見ました。
この映画は映画館で一度見たんだけどもう一度見たいと思ってて、やっとDVDになったので早速借りてきたんです。

このスペイン映画、ほんとに監督の嗜好そのままに作られたって感じ。
見てない人がほとんどだと思うので、簡単な話のあらすじを知りたい人はこちらへ。
神父による少年への性的虐待とか、内容は結構重いです。

うーん、まずガエル・ガルシア・ベルナルの女装がやっぱりすごい・・・。ベルナルはラテンのブラピって言われてるらしいけど、この映画は本人としては俳優として大きなチャレンジだっただろうなー。こないだ見たモーターサイクルダイアリーズの役の方がはまってる気がするけれど・・・。

エンリケ役のフェレ・マルティネスは、かなり私のツボにはまってて、この映画を見た後、ビデオ屋で彼の出演作を探しまわったほど。かっこいいなー。こんな人どこかにいないかなー。でも、イグナシオ(ベルナルの演じる役名)のお尻を満足そうに眺めてる視線はどうかと・・・。

二度目に見てやっぱりいい映画だと思ったので、これはDVDを買ってもいいかもとちょっと思いました。配役も映像も音楽もいいです。

この映画、同性愛がテーマの一つっていうのもあって、ちょっと見るのどうしようかなって思う人もいるかもだけど、私の中では今年見た映画の中で今のところ一番いい映画です。機会があったら見てみてください。きわどいシーンも多いので、見る相手は選んだ方がいいと思うけど。

ちなみに私はあまり内容を知らずに、ある男の子と初めて二人で出かけるって時にこの映画を見に行き、あまりのきわどいシーンに固まってしまいました。あんまり親しくない人と映画を見に行くって時は、やっぱ無難な内容の映画にしたほうがいいですね。

映画の話 | 21:12:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
ベトナム料理
たまにはメルボルンにいるっぽい話でも・・・・。

今日の夜は友達とベトナム料理を食べに行ってきました。行き先はリッチモンドのビクトリアストリートで、そこにはアジア料理のレストランや、アジア食材を売ってるお店がずらっと並んでます。
安くておいしいベトナム料理が食べられるので、特に冬とかあったかいヌードルが食べたい時はお勧めです。今日はチキンがのったライスヌードルを食べました。美味しかったー。パリっとした春巻も美味しかったし。

このビクトリアストリートは本当にアジア人が多くて、今日行ったレストランのお客さんも圧倒的にアジア人が多かったです。メルボルンは地域によってある人種が圧倒的に多いってことがよくあります。

たとえばこのリッチモンドや、うちの近くのフッツクレイや、東のほうのスプリングベールなんかはアジア人がすごく多いし、場所によってはアラブ系の人が多いところや、イタリア系が多いところ、ギリシャ系が多いところといろいろです。

そして、その場所ごとにおいしいレストランがあります♪

それにしても、この「メルボルン情報」っていうカテゴリに書いてる私の日記は全部食べ物に関してのことなんだけど、私のメルボルン生活って食べ物中心なのか?ってちょっと疑問。でも、やっぱり美味しい食事って生活の基盤ですよね。これからも食べ物情報は日記に書いていきます。


メルボルン情報 | 20:50:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
二日酔い・・・・
今日はほんとに何もしませんでした。
というのも、昨日の夜友達のバースデーパーティに行って飲み過ぎたから・・・。

9時前の友達の家に着いて飲み始め、ナイトクラブに場所を変えて、家に帰ったのは結局3時半くらいだったのかなー。そのまま倒れ込むように寝て、目が覚めたらお昼の12時でした・・・。一応起きてはみたけど、あまりの気持ち悪さにもう一度寝ることにして、結局ちゃんと起きたのは夕方の5時・・・。一日無駄にしてしまいました。まあ、夕べは楽しかったからいいけど。

最近昔よりお酒を飲まなくなったせいか、または年のせいか、二日酔いがひどくなったような気がします・・・。まあ、二日酔いになるほど飲むことは少ないんだけど。昔はもっともっと飲んでも、翌日平気で学校やバイトに行ってたのになー。

私が二日酔いだろうがなんだろうがお構いなしなのがルナ・・・。ベッドの上を走りまわり、結局寝室から退場させました。そしたら哀れっぽい声でドアの外から呼ぶので根負けして中に入れ、また踏み付けにされるの繰り返し・・・。
そのくせ私が起きると今度はソファでおとなしく寝てます・・・。ルナ、わざとやってる?


日々のこと | 17:51:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
素晴らしい結婚式
昨日、6月に結婚したアメリカ人の友達が、結婚式の写真を送ってくれました。

実はこの結婚式、私も招待されてたんですが、行けなかったんです。
だって、結婚式の会場がイタリアなんだもん。

うーん、イタリア・・・。メルボルンから遠すぎですよね・・・。

イタリアのアルプスを背景に式をするって言ってたから、ずっと写真を楽しみにしてました。そして、写真を見てみると・・・・

ほんと、こんな素晴らしい結婚式は見たことがないっていうくらいのロマンチックさでした。まるで映画みたい。アルプスの山々を背景にして結婚してるこの新郎新婦が自分の友達だなんて、ほんと信じられないくらいの素晴らしさでした。

友達の写真なのでブログに載せられないのが残念!!

それにしても新郎新婦ほんとに幸せそうだなー。

ん? あれ? 新郎新婦の間に立って、二人を結婚させてるこの男に見覚えあり・・・。

あぁ!! この人は昔新郎新婦も私も働いてた大阪の某大手英会話学校でやっぱり働いてたスミスじゃないかー!!

実はこのスミス、私のまわりのアルバイトの女の子たちの間で、サイボーグじゃないかって噂になってたんです。なぜかというと、とにかくどこにでも出没するから。
たとえば、ビルの11階でエレベーターに乗る前にスミスを見かけたのに、1階でエレベーターを降りるとスミスがいたり、その直後に心斎橋筋を歩くスミスを見かけたり、どう考えてもスミスは複数存在するとしか思えなかったんです!! ほんとにありえない頻度で見かけてたなー。

なんと、そのスミスがイタリアにも出没し、私の友達の結婚式まで挙げちゃってる。もしかしてメルボルンにもいたりして??

おそるべしスミス。

まあ、スミスが新郎と仲がいいのも、最近人の結婚式をあげる資格をとったっていうのも、全部聞いて知ってたんですけどね。

でも、写真であらためて見ると5年前にサイボーグって言ってたことを思い出して思わず笑ってしまいました。

日々のこと | 21:55:54 | トラックバック(0) | コメント(6)
たまには仕事の話でも・・・
今日は忙しくて残業をしたからヨガに行けませんでした。残念!

なぜこんなに忙しかったかというと、9月上旬に学校であるLOTE WEEKというイベントの準備をしてたんです。LOTEというのはLanguage Other Than Englishの略で、つまり外国語ってことです。

うちの学校では日本語のほかに、イタリア語、フランス語、インドネシア語のクラスがあって、LOTE WEEKの一週間それぞれの言語のスタッフが企画したイベントをどんどんやって学校をインターナショナルな雰囲気にするっていう企画なんです。

このイベントは私を含めたLOTEの教師のグループが用意するんですが、このグループにかなりクセがあって、毎年このイベントの準備はかなり大変です。

グループには二人リーダーがいるんだけど、この二人の性格が正反対で、話し合いの度に意見が食い違い、どちらも譲らないから議論がどこへも辿り着かないんです。しかも二人とも学校では古株だから、誰もどちらにも逆らえない・・・・。過去二年間はこの議論のせいでかなりの時間が無駄になりました。

そこで今年は私と同僚Hが会議の最初に一番めんどくさい(そして議論の的になる)LOTEランチというイベントを「私たちがやります」って言って、さっさと会議を切り上げられるように仕向けたんです。

それで、今日はそのLOTEランチの準備に追われてました。二人でやるとなると大変かもって思ってたんだけど、二人でやったほうが去年より断然要領よく早くできました(笑)。無駄な会議に時間を割かれることもなかったし、私のアシスタントのMちゃんも手伝ってくれたし。

この先何週間かはこのLOTE WEEKに向けての準備に追われそうな感じです・・・。


仕事の話 | 21:24:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
1000アクセス突破!
いつのまにかこのブログのアクセスカウンターが1000を超えてました。
意外に続いてて自分でもびっくりです。
いつも見に来てくれてるみなさん、どうもありがとうございます。

今日は特にニュースもなく平和な一日でした。授業数が少なかったので、たまってた仕事もできたし。
ルナは平和に私の膝の上で寝てます。膝からはみ出してるけど。

今日は昨日妹が送ってくれたザッシュのおもしろ写真を公開します。
このザッシュ、めっちゃかわいいけど、なんか顔が猫っぽくない気がするんです。あえて言うならモモンガ? モモンガの実物見たことないけど
モモンガ
すごいデカ目猫ですよねー。

私もデジカメ買ってもっとルナの写真を撮りたいです。


未分類 | 19:31:46 | トラックバック(0) | コメント(8)
赤い首輪
今日からまた一週間が始まりました・・・・。週末がすでに待ち遠しい・・・。

ルナは昨日から首輪をつけてます。ずっと室内だからいらないかなと思ったんだけど、妹の猫ザッシュがこないだ窓から逃げ出して、一晩帰ってこなかったって聞いて、ルナも何かのはずみで外に出て迷子になったときに無事に戻ってこれるように首輪をつけることにしたんです。

昔買ってルナには大きすぎて使えなかった赤い鈴付の首輪があったので、早速それを付けてみることに。ルナの登録ナンバープレートも一緒につけたら、かーなーりーいやがってました(笑)。でももう慣れたみたいで落ち着いてます。良かった良かった。

それにしても、ルナ、首輪つけたら でかい・・・

いつもより急に一回りくらい大きくなって見えるのは私の気のせいなんでしょうか・・・。ルナは今生後10ヶ月弱・・・。まだ大きくなるのかなー。

あと、この週末はルナにもう一つトイレトレイを買ってきました。なにしろきれい好きな姫なので、トイレが一つでは追いつかないんです。毎日朝晩トイレを掃除してきれいにしてるんだけど、私が出かけてる間に二回目のうんちがしたくなった時に一度目のうんちがトレイにあると気に入らないらしく、床の隅っこでしちゃうから・・・。はぁー、普通の猫は一つで十分だと思うんだけどなー。

そんなわけで今日も私はルナに翻弄されてます。


ルナの話 | 21:15:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
アフタヌーンティー
以前日記に書いた産休中の同僚Gの家でのアフタヌーンティーに招待されたので、今日は久しぶりにGの家に行ってきました。

アフタヌーンティーって言うからまあ食事ってほどじゃないよなと思って行ったら大間違い。キッシュやソーセージロールの他に、ケーキ類だけでも7種類用意されてました。しかも全部手作り!! 身重の体でここまで用意したGはほんとにすごい!! カロリーを気にしつつ、ついついいろいろ食べてしまいました。最後には半ば無理矢理にお土産としてプチケーキをいくつか持たされ、当分甘いものは食べなくても大丈夫です。

今日のホストのGの出産予定は9月下旬か10月上旬で、当たり前だけど会う度にお腹が大きくなっていってます。彼女は47歳で高齢出産ってこともあって不安も多いみたいだけど、ほんと何事もなく元気な赤ちゃんが産まれてほしいです。

そういえば、最近まわりに妊娠出産の話が多いです。27歳って年齢のせいだと思うけど。自分にとっては今のところ縁のない話だけど、人の話を聞くだけでうきうきしてきます。



日々のこと | 19:23:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
バジルの鉢が!!
昨日、先日植えたバジルの鉢を見たところ、ついに芽が出ていました!!寒いからかなかなか芽が出なくて心配してたんだけど、一度に全部芽を出しててすごく嬉しかったんです。

ところが今日・・・・。

日のあたるところに鉢を移動させて、しばらくしてからその部屋に戻ってみると、鉢はひっくり返されて、土もバジルの芽もその辺に散らばってました!!

もちろん犯人は・・・・・

ルナ
え? だれ?

誰ってルナしかいないでしょー。だいたい倒れた鉢のそばでしきりに土の匂い嗅いでたし。

うーん、まあその部屋にルナを入れた私が悪かったんですけどね。それにしても芽が出たばっかりだったから残念。また種を植えなおして芽が出てくるのを待ちます。

ちなみに猫草は壊滅しました。今度は苗からじゃなく種を買って来てもっとたくさん蒔いて育てようっと。


ルナの話 | 20:42:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
ちょっと思い出した昔の話
やっと金曜日になりました♪今週はなんだか忙しかったです。

今日は学校が終わってから友達のお宅にお邪魔しました。そして、そこで夕食までごちそうになってしまいました。カレーすっごく美味しかったです!!話も弾んでついつい長居をしてしまいました。

そこのご夫婦のだんなさんがオーストラリア人なんだけど、彼が日本にいた時にけっこう特別待遇を受けたっていう話がすごく面白かったです。お店で飲んでたら見ず知らずの人におごってもらえたりしたとか・・・。そういえば私も南米に行った時にアジア人だからやたらと珍しがられて、それはそれで面白かったなー。ショッピングセンターで座ってたら、大袈裟じゃなく私の周りに人垣できてたし。

そんなことを考えてたら、ふと昔起きたある出来事を思い出しました。

もう何年も前に大阪に住んでた時に、ヨーロッパから友達が遊びに来てて一緒に造幣局の桜並木にお花見に行ったことがあります。二人で歩いてたら、三人のおばちゃん達に声をかけられました。

おばちゃん 「あら、彼きれいな顔してんのねー。」

彼と私 「え?」

おばちゃん 「まぁー、きれいやわー。モデルさんみたい。」

彼 「そんなことないです。」

おばちゃん 「あら、日本語喋れるの? すごいなー。そうや、一緒に写真撮ってもらお。お姉ちゃん、ちょっと彼氏借りてもいい?」

私 「あ、はい、どうぞ。(いや、彼氏じゃないんで。)」

おばちゃん 「ほんまに? よかったー。じゃあ私腕組まさしてもらお。」

って感じで、三人のおばちゃんはその友達と腕を組んで写真を撮って、ありがとねーって言いながら去っていきました。なんかその勢いに完全に押されて、私たちはしばらくその場で呆然としてました。

今思い出してもかなり笑えます。あの写真どうなったんだろう。誰かのアルバムでその友達がおばちゃんと腕組んで写ってると思うとププッて感じ。

日々のこと | 09:57:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
静電気の季節です・・・
ルナのすごくかわいいところ。

それは、私が座るとさっと膝に乗ってくつろぐところ。
朝化粧をする時も、夜パソコンをいじってる時もずっとです。

そして、ふと見ると膝の上で横になったまま首をめいっぱい伸ばして
「ちゅーしてー」ってするところ♪

でも最近・・・・・

ルナに顔を近づけるとバチッと静電気にやられるんです。
やっぱ冬だから?


ルナの話 | 20:40:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
寒いーー!!
今日のメルボルンは午後から雨になって、すごく寒い一日でした。こんな日に限って学校では午前中にマラソン大会があり、コースの途中ポイントで立つ係だった私は寒空の下一時間も立ち続ける羽目になりました。寒かったーー!! 明日は今日よりももっと寒い、今年一番の冷え込みになるそうです。今から気が重いです・・・。

今日みたいな日は日本のお風呂が懐かしいです。今の家にはまあまあきれいなバスタブがついてるんだけど、日本のお風呂とはやっぱり違って深さがあまりありません。ほんとに日本のお風呂文化は偉大だと思います。まあ、恒常的に水不足が続くメルボルンで毎日お風呂に入ったりしたらものすごい顰蹙をかうと思うけど・・・・。

この水不足のせいで、私もふだんはたいていシャワーだけで我慢してます。でも、今日は寒かったからお風呂に入っちゃおうかなー。
ルナは私がお風呂に入るとついてきて、バスタブの縁からいつもこわごわ顔を覗かせます。こわいけど興味あるしーって顔して。こないだはお湯と抜いてる時にお湯がまだ残ってると知らずにいつものようにぴょーんと飛び込んじゃって、慌てて飛び出してました。その時のびっくりした顔が面白かったー。
そういえば子供の頃に飼ってたトラ猫のミーは、お風呂に一度落っこちてあっという間に助け出されたけど、それ以来絶対にお風呂場には足を踏み入れませんでした。猫って賢いなー。


日々のこと | 21:58:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
うちのじーさん
突然ですが、うちの実家には犬が一匹います。名前は慎治。もう15歳のおじいさんなので、私は密かに「しんじーさん」と呼んでます。

昨日実家の母と電話で話した時、慎治の耳が最近遠くなってきていると聞きました。足腰はかなり前から弱ってきていて冬が越せないかもって言ってたんですが、無事に冬を越し、今は暑さにまいっちゃうんじゃないかって心配しています。

慎治はまだよちよち歩きの子犬の頃に捨てられて、知り合いを通じてうちにやってきました。当時すでに蓉子という犬を飼ってたので二匹目は難しいかもって言ってたけれど、ふわふわの毛をしたかわいい子犬を見て、家族全員が恋に落ちて慎治を飼うことになったんです。以来慎治はうちの末っ子扱いでかわいがられてきました。

この慎治、決して賢い犬とは言えません。でも、家族が大好きで、散歩中も私の顔を振りかえっては尻尾を振り、またしばらく歩いて振りかえっては尻尾を振る様子が飼い主にとってはめちゃめちゃかわいいんです。

そんな末っ子慎治もいつのまにかおじいさんになってしまいました。なんか変な感じ。末っ子なのに。もしかしたら私が次に日本に帰る前に慎治は4年前に死んだ蓉子のところに行ってしまうかもしれません。そう考えるとすごく悲しいけど、慎治は犬としての天寿を全うしたと思うしかないのかなー。

ちなみにルナは蓉子によく似てます。姫キャラで、きれい好きで、暴君で、甘え上手なところが蓉子にそっくり。

今日の写真はいかにもおじいさんっぽいしんじーさんです。


未分類 | 20:27:27 | トラックバック(0) | コメント(9)
忙しい一日
今日はなんだかすごく忙しい一日でした。

まず、朝は受験生である12年生を連れてちょっと遠くにある大学まで行ってきました。そこで、日本語を受験する高校生向けのセミナーがあったんです。

それが終わった後シティまで生徒と一緒に戻って、一緒にラーメン屋でラーメンを食べました。この日は一緒に日本食レストランに行くってずっと前から生徒と約束してたので。みんなおいしいおいしいって言って食べてました。この12年生のクラスは私の一番気に入ってるクラスなので、まあ仕事とはいえすごく楽しかったです。

お昼を食べたあと生徒たちは帰っていって、私は一人でフェデレーションスクエアでやっている反核イベントに行ってきました。そこには日本人のメルボルンで活躍してらっしゃるアーティストの方達がたくさんいらっしゃってて、いろいろなパフォーマンスを見ることができました。雨が降り出したけど、最後の和太鼓まで残って鑑賞しました。

今年は原爆投下から60年なので、昨日の広島の原爆記念日のことも例年より多く報道されていました。広島出身の私としては、やっぱり一人でも多くの人に60年前に何が起きたかを知って欲しいと思います。

未分類 | 18:53:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
猫草のその後
今日は朝から髪を切りに行ってさっぱりしました。家に帰ってから掃除をして、ルナと一緒にカウチで昼寝をして、夜は友達と韓国料理を食べてきました。休日満喫です。

ところで、ルナの猫草のその後ですが、

ほぼ壊滅状態です♪

ルナが食べる時に力を入れ過ぎて、草を根元から抜いてしまうんです・・。植え替えたばっかりで根がしっかり張ってなかったのかもしれません・・・。うーん、とりあえずパセリと一緒にルナの手の届かないところに避難させて、今修復中です。もうちょっと根がしっかりしてきたらまた食べさせようと思って。

猫を飼ってるみなさん、猫草どうですかー。やっぱりみんな抜いちゃいます?

ちなみに私はバジルも育て始めました。そもそもこんな真冬に育て始めること自体間違ってる気もしますが・・・。バジルは種から育てるので、芽が出るのが楽しみです♪

ルナの話 | 21:34:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
中学生の食欲
今日は学校で一年に一回の特別イベントがありました。
何をするかというと、普段の授業は全てキャンセルで、学年ごとにゲームやスポーツなんかをするんです。

私の担任している八年生(中二)は、午前中にスポーツ、午後はクイズ大会やゲストによるパフォーマンス鑑賞をしました。その他に、クラス毎にお菓子を持ち寄って教室でみんなで食べるという企画もあって、生徒一人一人がお菓子を持って来ました。

その中に、一人丸ごとのローストチキンを持ってきた子がいたんです。ポテトチップスやチョコレートが並ぶ中で、ローストチキンはかなり異色。でも、生徒たちは大喜びでした。

「チキンだったらナイフで切り分けないといけないよねー。私スタッフルームに行ってナイフを取ってこようか?」

と私が言うか言わないかのうちに、

みんなチキンを手掴みで骨から毟り取って食べてました・・・。

辺りは油でベタベタ。。。。 絶句してる私に向かって無邪気に生徒は

「先生も食べたら?」って・・・・。

もちろん丁重にお断りしました。その食欲っていうか、食べ方にびっくり・・・。飢えた中学生の餌食になってチキンはあっという間に骨だけになってました・・・。

仕事の話 | 19:57:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
ついにヨガマット購入!
今日は水曜日だから仕事の後ヨガに行ってきました。
体の筋という筋を伸ばしたって感じで、かなり気持ちよかったです。
これを家でもやりたいとずっと思ってたので、ついにレッスンの後ヨガマットを買ってしまいました。
これで家でもヨガができます♪

それより今日は学校で大事件発生。

朝、ホームルームにいつものように向かうと、生徒がいつもよりざわざわしてたんです。

生徒に聞いてみると、教室に隣接してるロッカールームで大きいクモが出たとのこと・・・・。
生徒に言わせると

軽く手のひらサイズ (苦笑)

この世の何よりクモが怖い私は大ピンチです。生徒の手前弱いところは見せたくないけど、そんな余裕はクモって言葉を聞いただけでどこかに行ってしまいました。

「え、やだ、私、教室入りたくない!!」

はい、今思えば教師とも思えない発言ですが、足が動かなかったんです。だって手のひらサイズですよ??

そうこうしてるうちに、天の助けのように学年主任が通りかかり、果敢にもロッカールームに乗り込んでくれたんです。かっこいー。

しばらくして出てきた彼女は一言

「ロッカーの裏に逃げちゃった。」

えぇっ!! だめじゃん。それ、解決になってない!!

でも、それ以上何も言うわけにもいかず、しぶしぶ教室に入ってホームルームを始めました。
鬼の首を取ったような顔になってるのはもちろん生徒で、今日は一日、
「あ、先生の後ろにクモがいる!」っていわれ続け、その度にビクっとなる一日でした。

オーストラリアのクモ、でかすぎです。



仕事の話 | 20:42:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
里親探しに協力してます
今日の放課後は進路面談があったため、9時半まで仕事でした・・・。
あー疲れた。今週は忙しいです・・・。

ところで、このブログを通じてお友達になった方が子猫の里親探しをしています。
もしも、九州地方にお住まいの方で興味がある方は、こちらのページを覗いてみてください。
二匹の子猫の里親さんを探しています。

うちのルナも私が里親で引き取らなければおそらく今この世にいないと思います。
だから、ほんとに他人事とは思えません。

うちの妹の猫ザッシュも捨て猫で、まだほんの赤ちゃんの時に妹に拾われました。
下に掲載してるのが、拾われてすぐの頃のザッシュの写真です。
こんなかわいい子を捨てた人がいるってことが信じられません。

今はルナもザッシュも幸せに暮らしてます。

同じように、この二匹の子猫たちもいい里親さんに出会えたらいいなと思ってます。


ルナの話 | 21:47:31 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

