■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
猫草購入♪
今日、ついにルナのために猫草を買ってきました。

猫草を買うにあたっての第一の疑問・・・。

猫草って英語でなんていうんだろう?

とりあえず、某お店にあるという情報を人から聞いたので、そのお店に行ってみました。そこは日曜大工用品なんかをおいてある大きいお店なんですが、とりあえずそこの植木売り場に行ってみました。

ひとまず見てみるけど、どうもよくわからないのでお店の人に聞いてみました。すると、ありました!! その名も

Cat(猫) Grass(草)

はい、何のひねりもない名前でしたね。

猫草の苗と、ついでにイタリアンパセリの苗と、植え替え用の植木鉢と土を買って家に帰って、早速植え替えてルナに見せてみました。

すると・・・・ さすが猫だけに、猫草に直行。むしゃむしゃ食べてました。それを見て私も大満足。

でも、ちょっと目を離したすきに・・・・

「あ~ルナーー!! 私のイタリアンパセリ食ってるし~~!!」

イタリアンパセリは即ルナの届かないところに避難させました。
あぶないあぶない。



ルナの話 | 20:04:05 | トラックバック(0) | コメント(6)
猫の毛対策
今日は一日のんびり休日を満喫しました。

ゆうべ帰りが遅かったので朝ゆっくり寝て、起きてから掃除と洗濯をして、スーパーに買い物に行ったくらいで、あとはずっと本を読んだりしてました。読み掛けてた推理小説を読み終わって、犯人がわかったからすっきり。

ところで、猫を飼ってる方、これを読んでたら質問です。みなさん、猫の毛対策どうしてますか? ルナを飼い始めてからかなりまめに掃除をするようになり、掃除機をかけた後は床の水拭きもいつもしてるので、今はそんなに毛が気になるってわけでもないのですが、毛が生え変わりの時期になったらどうなんだろうと思って。

今ではルナを一緒に寝てるような私だけど、実は猫アレルギーなんです。ルナを飼う前は、猫のいる家に行くといつもくしゃみを連発してたんですが、ルナを飼い始めたらよくなったみたい。体が慣れたのかな。でも、ちょっと体調を崩したり疲れると、やっぱりアレルギーの症状が出やすいような気がするので、もしも猫の毛を掃除するいい方法をご存知でしたら教えてください。(というか一緒に寝なけりゃいいんですよね、たぶん)

今日は猫タワーの上にちょこんと座ってるルナの写真をアップします。今より三ヶ月くらい前の写真かな。写真を撮ってくれた友達に、「ルナってすごい写真写りいいでしょ?」と親ばか発言をして苦笑されてしまいました。


ルナの話 | 19:59:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
メルボルンのタクシー
やっと金曜日♪ 忙しい一週間でした。

今日の夜は、仲のいい同僚メンバーと飲みに行ってきました。楽しかったー。気がついたら午前二時を過ぎてて、家に帰ったのは三時過ぎでした。ルナごめんねー。

その約束のバーに行く時のことなんだけど、今日は飲むからと思ってタクシーを呼んだんです。そのタクシーに乗った時のこと。

運 「どこまで行くの?」

私 「Fitzroyまで。○○ストリートと××ストリートの角で降ろしてね。」

運 「わかった。じゃあ、ウェストゲートブリッジ通って行く?」

「はぁ??」

私はウェストゲートブリッジという、大きくて有名な橋からそう遠くないところに住んでます。でも、今日の行き先のFitzroyは、橋とは全然見当違いの方向なんです。いったい運転手はどこに行こうとしてたんだろう。

時々あることなんだけど、タクシーの運転手が客が道を知らなさそうだと思うとわざと遠回りの道を通って料金を上げるんです。それに私をひっかけようとしたのかなー。それともほんとに道がよくわかってないのかなー。

私が道を知らなかったらかなり多めの料金を払わされるところでした。昔はそんなことも知らずに多めの料金取られてたんだろうなー。


メルボルン情報 | 11:12:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
愛車にかかる費用・・・
今年も車の保険を払う時期がやってきてしまいました・・・。

日本の友達には、よく私が車を運転するのが想像できないって言われます。というのも、日本では免許も持ってなかったから。

そんな私も二年前にこちらで免許を取得して、その二週間後に車を買いました。車種はマツダのデミオで、こちらではメトロって呼ばれていて、私は愛を込めてメトちゃんって呼んでます。

これまで買ったものの中で車ほど便利なものはないっていうくらい、今の私の生活には欠かせないものです。最初はへなちょこ運転だったけど、今はだいぶ運転も上手くなったと自分では密かに思ってます。

それにしても車の維持費ってすごくかかるんですよねー。初年度は免許とりたてだったから、保険だけでも2000ドル。今年は三年目だけど、それでも1300ドル近くの請求がきました・・・。払うしかないから、払うけど・・・・かなりイタイです。

そんな愛車の写真を大公開。小回りきくけど、荷物がたくさん積めるってところが気に入ってます。(← マツダのまわしものみたい? お父さん、読んでる? ちゃんとマツダの宣伝してるよー。)



未分類 | 20:46:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
あーあ。。。。
今朝の12年生(高三)の授業でのこと

今朝のクラスでは、いつもはにぎやかなクラスが珍しく黙々と勉強していました。うちの学校は一応iPodは持って来てはいけない決まりなんだけど、何人かはそれで音楽を聴きながら与えられた課題をやってたんです。

私もそれに気づいてたんだけど、みんなすごい集中力でやってたから、まあ集中してやるならいいやと思って何も言わずに放っておいたんです。私としては、音楽なしで友達と話して集中力が欠けるよりは、音楽を聴きながら効率よく勉強してくれたほうがいいし。

そしたら、ちょうど外を通りかかった12年生の学年主任に見つかって、釘を刺されちゃいました・・・。

「あれ? 全然気がつかなかった。ちょっとOOの課題を見るのに集中してたから。みんなすごい静かに課題やってたし。」

って白々しく言ってみたけど、そんなの通用するわけないよなー。

生徒はその後集中力が急低下してしまいました。あーあ、あのままの集中力にもう少し続いて欲しかったのに。まあ悪いのは私なんだけど。

その後、全スタッフ向けに「生徒のiPod持参禁止の再確認」っていうメールが送られて来ました。これって私宛てだよなー。

仕事の話 | 20:24:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
留学生との会話
うちの学校には日本からの留学生がいます。
彼女は日本では高三なので、年明けに日本に帰ったらすぐに受験なんだそうです。
そんな彼女との今日の会話

私 「何読んでるの?」

留 「これ、受けようと思ってる学校の過去問なんです。」

私 「へぇー、帰ってすぐに受験って大変だよね。」

留 「先生、受験って高三で習う内容も出るんですか?」

私 「・・・・。そりゃ出るでしょ。大学受験だし。こっちで高三やってると準備が大変だよね。」

留 「そうですよー。ねぇ先生、ぶっちゃけ漢字とかこっちにいたら忘れません?」

私 「まあねー、日本にいる時より使う機会減るもんね。」

留 「じゃあ、先生、自分の名前漢字で書けます?」


っていうか、私これでも一応日本語教師なんですけど。
すごいぞ17歳。予想もつかない攻め方してきますからね。

仕事の話 | 18:08:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
ルナの寝場所
ルナを飼い始める前に、心に決めてたことがあります。

「猫は寝室に入れない!」

猫と一緒に寝てるって言ってた妹の話を聞いて、信じられない、いくらかわいくてもそれはいや!って思ってた私だったのに・・・

今は毎晩ルナと一緒に寝てます♪ (こんなはずでは・・・・)

あー、最初のしつけが肝心とかいろいろ思ってたはずなのに。最初はちゃんとドア閉めて、ルナを閉め出して寝てたんだけど、そのうち朝の30分だけ入れてやったりし始めて、最終的にはもう完全に一緒に寝てます・・・。

そうなったらルナも私の習慣にすっかり馴染んで、私がベッドに入ってしばらく本を読んでる間は遊んだりしてるけど、電気を消したらすぐベッドに飛び乗ってきて、私の顔をつついて「お布団に入れて~」と合図します。

布団の中に入れると、私の腕に顎を乗せて目を閉じて寝息を立て始めます。その様子がほんとにかわいすぎる!!寝返りをうつと、わざわざ布団から出て、位置を移動します。背中向けられるのがいやみたい。

こんなんじゃー、絶対結婚できないよなーって思う今日この頃・・・・。

今日はルナのアップ写真。「お布団入れてー」って言う時の顔はこんな感じです。


ルナの話 | 21:11:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
モーターサイクル・ダイアリーズ
キャンプでちょっと疲れたので、今日は一日のんびりしようと思って、午前中のヨガのレッスンの後に友達と近くのカフェでブランチを食べたあと、ひさしぶりにビデオ屋にDVDを借りに行きました。

ずっと見たいと思ってた「モーターサイクル・ダイアリーズ」がDVDになってたので、早速借りてきて、さっき見終わりました。それでちょっと感想でも。

まず、南米の風景がすごく良かった。昔ベネズエラに行った時に行った高原地帯の風景とよく似た風景で、また南米に行きたくなってしまいました。今度はアルゼンチンとかペルーに行きたい。

ストーリーは、チェ・ゲバラが若い時にした南米縦断旅行を再現したものだったんだけど、変にその後の革命とかにつなげ過ぎてなかったところが良かったかな。いろんなことがくどくなく表現されてたのが私好みでした。

あと、この映画のガエル・ガルシア・ベルナルが、これまでのどの映画の彼よりも好きかも。役にすごく合ってたと思います。「Bad Education」の時の女装とかもすごかったけど、彼は今回のエルネストみたいな役のほうが合ってるような気がしました。まあ、人によって見解は違うと思うけど。

あと、スペイン語の聞き取りはやっぱりまだまだ難しかったです。ところどころの言葉はわかるんだけど、やっぱり字幕がなかったらさっぱりでした。まあ、今のレベルではそれが当然なんだけど。早くもっとわかるようになりたーい。

映画の話 | 20:23:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒かったー!!
キャンプから無事帰ってきました。

このキャンプ、ビクトリア州でも寒い地方にある、ベンディゴという町の近くでありました。私たちがキャンプしたエリアは本当に林以外は何もなくて、その膨大な広さの林をコンパスを使いながら方向を見極めて歩くというキャンプでした。

幸い天気に恵まれて一度も雨が降らなかったんだけど、夜の冷え込みは半端じゃなかったです・・・・。雲がないぶん、大気中の熱があっというまにどこかに行ってしまって、夜と朝は本当に寒かった!!! 朝7時に温度計を見たら、マイナス4度でした・・・・。外に出してあった水のボトルは凍るし、テントカバーも凍ってパリパリになってるし・・・。

去年の同じキャンプで、寒さのあまり一時間おきに目が覚めて眠れなくなるという目にあっていたので、今年はかなり寒さ対策をしていきました。そのお陰で、今年は二晩とも夜中に一度トイレに行くために目が覚めただけで、あとはちゃんと寝ることができました。

まあでも、寒さ以外は楽しいキャンプでした。オーストラリアのブッシュに生息してる植物をいろいろ見るのも、野生のカンガルーが20メートルくらい先をピョンピョン跳んで行くのを見るのも面白かったです。林の中を注意深く観察したら、ハリモグラの針が落ちてたり、いろんな変わった苔が生えてたり、普段見られないものが見られて、生徒と一緒になっていろいろ勉強しました。

でも、一番良かったのは、生徒の普段見られない一面がいろいろ見られたことかな。普段目立たない子が、コンパスの使い方を覚えてからはみんなをどんどんリードしていったり、いつもは注意力散漫な子が一生懸命ハリモグラの針探しをしてたり、昆虫をじっくりずっと見てたり。子供によって、いろいろ違った学習のしかたがあることを改めて実感したので、そういうのを生かせるように私の授業形態も変えなきゃなと思いました。

まあ、それはそれとして、今はうちに帰れて幸せです。熱いシャワーがあるって幸せ。暖房がある部屋って幸せ。広々した暖かいベッドって幸せ。ルナもうちに帰って来て、今は私の膝で寝てます。迎えに行ったら顔を見るなりガバッと起きて擦り寄ってきました。

今日はルナと一緒に早く寝ようっと。

仕事の話 | 19:24:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルナ初外泊
今日はルナがうちにいません・・・・。

明日から私は、二泊三日で担任している8年生(中二)のクラスのキャンプに同行するので、ルナは今夜から三晩ほどペットホテルにお泊まりなんです。

完全箱入り娘のルナにとっては初外泊です。今日の夕方、かばんにルナのお気に入りのおもちゃやブランケットを詰め込んで連れて行ったんですが、自分の子供を初めて幼稚園に送り出す時ってこんな感じなのかなーと思いました。ルナより私のほうがどちらかって言うと動揺してるし。

今ごろちゃんといい子にしてるかなー。私に捨てられたと思ってるかなーとか、考え始めたらキリがありません。他の猫を見て、やっと自分が猫だってことに気づいてるかも。今まで、いまいち人間と猫の違いがわかってなかったみたいなんで。

まあ、ひとまずルナは三日間安全にエアコンの効いた部屋で面倒見てもらえることは確実です。明日から三日、真冬の山の中で、テントの中で震えながら眠る私に比べたら、かなりルナのほうが幸せかも。

このキャンプ、過去二年間毎年行ってて、今回三回目なんですが、毎回すごく寒いんです。生徒の手前、寒い寒いって文句ばっかり言うわけにはいかないので、かなりカラ元気を振り絞って頑張るんだけど、夜テントで一人になるとあまりの寒さに本気で泣きそうになります。今年は去年以上にキャンプグッズを買ったので、ちょっとはしのげるといいけど。

話は変わりますが、今日は私の母の誕生日です。今から日本に電話しなきゃ。

それではキャンプ行ってきます。雨が降らないように祈っててください。



ルナの話 | 19:55:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベビー用品
うちの学校には、新任教師にベテラン教師がついて、仕事に慣れるまでいろいろ相談に乗ってくれたり教えてくれたりするシステムがあります。
私が今の学校で仕事を始めた時には、Gという先生が担当でいろいろ教えてくれました。今私が仕事に慣れてやっていけてるのも、彼女が当時いろいろ教えてくれたからっていうのが大きいんです。

そんな彼女が今年赤ちゃんを産むことになり、今週いっぱいで仕事を終えて産休に入ります。世間でいうところの高齢出産だけど、今のところ全て順調で、みんなが赤ちゃんの誕生を楽しみにしています。

今日は仕事のあと同僚Jと二人で、産休に入る彼女のためのプレゼントを買いに行きました。子供のいない私は、ベビー用品売り場にいっても何を買っていいやらって感じだったけど、さすが三人の子供を育てたJはいろいろ知ってたなー。

それにしても赤ちゃんグッズのかわいさって!! カラフルな色といい、いかにも家の中が明るくなりそうですね。結局私たちはGの赤ちゃんのためにトンネル付のお昼ねマット?みたいなものを買いました。

それにしても、赤ちゃん服の小ささとか見てるだけでおもしろかったです。あの中に人間が入るってすごい。
自分の子供なんてまだまだ考えられもしないけど、姪とか甥とかなら欲しいなー。こないだ生まれた従妹の子供にもまだ会ってないので、会うのが楽しみです。

今日は赤ちゃんルナの寝てる写真でも。


未分類 | 20:11:39 | トラックバック(0) | コメント(3)
飲茶♪
今日は友達の誕生日のお祝いのためにシティの飲茶に行ってきました。

メルボルンにいてよかったなと思うことは、いろんな国の料理が安く食べられることです。その中でも飲茶は大好きで、何かと理由をつけては行っちゃいます。

今日は女三人で行ったんだけど、三人とも食べる気満々でお腹を空かせてレストランに到着しました。テーブルについてからは、かなりのハイペースで食べ続け、デザートまでしっかり食べちゃいました。飲茶ってちょっとずついろんなものを食べたいと思っちゃうから、結果的にすごいたくさん食べてしまいます。でも、どれも美味しかったなー。

ところで、飲茶に行ったら必ず食べたいものの一つに、チキンフィートがあります。チキンフィートっていうのは鶏の足の先の部分を骨ごと煮込んだもので、見た目はかなりグロテスクだけど美味しいんです。
一緒に行った二人はチキンフィート初体験だったんだけど、二人ともいつも何でも食べられるタイプだし大丈夫だろうと思ってオーダーしたのですが、テーブルにチキンフィートが来た瞬間二人とも絶句してました。

そんなに見た目すごいかなぁー。もう慣れてしまって「美味しそう♪」としか思わない私にはピンときませんでした・・・・。でも、二人とも食べて美味しいって言ってくれたので良かったです。

飲茶の後シティをぶらぶらしたんですが、天気も良かったし、今日はかなりいい一日でした。春物のスカートも買っちゃったし、今週キャンプに行くためのキャンプ用品もちょうどセール中で安く買えたし。

さあ、また明日から一週間仕事頑張ります。



メルボルン情報 | 18:52:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルナとの出会い
今日は二日酔いもあって、一日だらだらしてしまいました。
夕方友達がルナの子猫時代のデジカメ写真を持って来てくれたので、ルナの子猫時代の話でも。

ルナは生後12週でうちにやってきました。
メルボルン市内に大きな動物病院があって、ほぼ毎日貰い手のない子猫たちが持ち込まれていて、そこで里親探しをしています。
私は猫を飼おうと決めてから、何日かそこに通ってたんですが、三日目にルナに出会いました。

ルナは似たような毛色の二匹の子猫と一緒にケージに入れられてました。聞いてみたら、オス二匹メス二匹の兄弟姉妹で、その日の朝病院に持ち込まれて、オスの一匹はもう貰い手が決まったらしく、私が見た時は残りの三匹がケージに残ってたんです。

最初に私の目を引いたのはルナじゃないほうのメスで、ルナより薄い毛色のかわいい顔した子でした。でも、すごくシャイな感じで、抱き上げても緊張しきって固まってました。そして、その子を抱いてる私に向かってミャーミャーアピールしてたのがルナでした。その様子にすっかり心を奪われて、結局ルナを貰ってくることに決めたんです。

今思えばあの時両方引き取っても良かったかなって思うけど、その時はまだ猫を飼うっていうのがどういう感じかよくわからなかったので・・・。あの時残されたルナの兄弟二匹が、いい里親に巡り合って幸せにしてたらいいなぁ。

ルナを貰うって決めたあと、いろいろ書類にサインして、ルナはその日のうちに避妊手術を受けました。これはこの病院で里子に出される子たち全員に義務づけられています。
手術後は安静にしてないといけないので、実際にうちにやってきたのはその二日後でした。その間に、ワクチン注射もマイクロチップも全部その病院でやってくれて、それら全部込みで50ドル(4000円)でルナを買いました。

ルナはこうしてうちにやって来て、それから元気に育ってます。
これがうちに来た当初のルナの写真です。


ルナの話 | 21:06:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
大宴会
やっと一週間が終わりました。疲れたー。

私の日本の大学のテニスサークルの後輩で、メルボルンにいる人が三人いるんだけど、そのうち二人が同じ家に住んでいて、今日は彼らの家で大宴会をしました。
日本の大学時代と同じノリで、語りあり、一気あり、ゲームありの飲み会でした。こんな飲み方したのは五年ぶりくらいかもと思いながら。かなり楽しかったー。

笑えたのは、その家の床に青いビニールシートが敷いてあったこと。みんなでお花見みたいに靴脱いでその上に座って宴会したんだけど、酔ってお酒をこぼす人もいたからシートは大正解でした。でも、もし外から私たちを見た人がいたら、かなり変だと思われたと思います。

話は変わるけど、今テニスのDavis Cupでオーストラリア対アルゼンチンをやってます。今日はヒューイット対コリアだったんだけど、二人ともかなり熱くなってたみたいで、試合そのものより二人の文句言い合いみたいなのがニュースで取り上げられてました。うーん、私は結構黙々とプレーする選手が好きなので、やっぱヒューイットあんまり好きじゃないかも。コリアは好きな選手なんだけど、今日みたいに熱くなってるのは初めて見ました。

未分類 | 12:38:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
スペイン語
今日は空きコマが一つもない日だったのですごく疲れました。
大きい声を久しぶりに出したので喉が痛いし・・・。週末が待ち遠しい・・・。

今日は仕事の後にスペイン語のクラスに行ってきました。
週に一回スペイン語を習ってるんですが、先週から中級コースが始まって、だんだんいろんなことがスペイン語で言えるようになってきたのですごくおもしろいです。

それにしても新しい単語を覚えるのって大変。週に一回やるだけじゃなかなか覚えられないから、日ごろからもっと勉強しなきゃなーと思ってます。

こうやって別の言語を勉強してみると、自分の生徒の気持ちがわかるような気がします。今度スペイン語の単語ノートを作って、生徒に「日本語の単語でこういうの作ったら?」って言ってみようかと思ってます。



仕事の話 | 21:05:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
満腹
今日の夜は友達と一緒に、有名なステーキレストランVlado'sに行ってきました。
噂には聞いていたけど、前菜からメインまでお肉づくしですごいボリュームでした。お肉は柔らかくてすごく美味しかったけど、もう当分肉は食べなくてもいいやっていう気分です。お腹にどっしり残ってる感じ。

レストランの周りのお客さんがほとんど全員体格が大きかったのが印象的でした。こんなにお肉食べたらそりゃあでっかくなるよなーと思って。

たまにむしょうにお肉が食べたくなったら、このレストラン行く価値ありです。ちょっと値段は高いけど、それだけのボリュームはあります。

メルボルン情報 | 22:10:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハッピーバースデー
今日から学校は授業が始まりました。
いつも新学期の度に思うのですが、一度教室に足を踏み入れたら、ホリデーなんて全くなかったことのように、一気に気持ちが仕事モードになります。でないと、とても30人近くの生徒相手にやっていけない・・・。

今日は私の妹の誕生日です。なんと25歳。自分が今年28歳になるってことより、妹が25歳になるってほうがなんとなくズーンとくるような気が・・・。
うちでは妹はいつまでも末っ子扱いで、いまだに妹が一社会人としてしっかり働いてお給料を貰ってるってことが実感として湧きません。そんな妹も25歳かー。

今日は妹の猫、ザッシュの写真を載せます。このザッシュ、ルナよりちょっとお姉さんなんだけど、体の大きさはもうルナのほうが大きいだろうなー。
私に猫を飼う決心をさせた、かわいくて人懐っこい猫です。雑種だからザッシュっていう名前っていうのはどうかと思うけど・・・。でも、ザッシュってカタカナで書くと結構かっこいい名前ですよね。


未分類 | 20:54:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
噛み癖をどうにかしたい!!
今日から仕事でした。

といっても、今日はまだ生徒はいなくて、スタッフの研修だけだったんですが。
しかも私はキャンパス以外の場所での研修だったので、仕事に戻ったっていう実感が湧きません。

うちに帰ると、いつものようにルナが窓際で待っててくれました。

いつものようにソファに座った私の膝の上に乗ってきたのですが、撫でていると「ガブッ」と腕を噛まれました。
「だめっ」って叱ると興奮して、腕にしがみ付いて噛んでくるんです。
小さい頃から噛み癖があって、その度にだめって教えようとしてるんだけど、なかなかうまくいきません。
誰か、猫に詳しい方でいい方法をご存知の方教えてください・・・。

今日の写真はとても噛むとは思えない、かわいい振り向きざまの写真です。ちょっと画像のサイズが大きいですけど。今より二ヶ月くらい前かな。一番気に入ってる写真です。




ルナの話 | 18:25:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
ルナのトイレ話
風邪をひいてて何もしなかったホリデーが今日で終わります。やろうと思ってた模様替えもしてないし・・・。
でも、今日は鼻詰まりもほとんどなくなって、ひとまず新学期に向けて風邪だけは治りました。

今日はいい天気だったので掃除や洗濯をしました。掃除機嫌いのルナは落ち着かなかったみたいです。

掃除といえば、ルナのトイレのことなんだけど、ルナはちょっとでもトイレが汚くなると許してくれません。トイレの外にしちゃいます。

ルナを飼い始めて最初に使ったトイレ砂は、クリスタルタイプで、大きい方さえ毎回きれいに片づけてれば、普通の猫なら4週間替えなくても大丈夫っていうのだったんだけど、ルナは2週間しかもちませんでした。

次に使い始めたのはサラサラした砂で、おしっこが固まるタイプ。これはルナも気に入ってたみたいだったけど・・・。その後、友達に勧められて似たようなタイプでちょっと値段が高いものを一度使うと、もう前の安物の砂では満足してくれなくなってしまいました。

結局今使ってる砂は、サラサラタイプのちょっと高いものです。しかも、朝晩二回きれいに掃除をしたうえ、二週間毎に砂を総入れ替えしないといけません。この二週間っていうのは、ほんとにきっかり二週間で、一日でも遅れようものなら、外にしちゃいます。ルナ、カレンダー見ながら数えてるの?

ルナのお気に召さないと外にされちゃうので、トイレに関してはもうルナの言いなりです。



ルナの話 | 19:32:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
ルナのお留守番
今日は友達の働いてる日本語学校の二学期終了パーティに誘われて行ってきました。アットホームなパーティで楽しかったです。

二次会のカラオケまで参加したので、帰りは夜中になってしまいました。もちろんその間ルナはお留守番。

今日は昼間にかなり一緒に遊んだし、きっと寝てるだろうなと思ったら、案の定寝ぼけた顔でドアまで迎えに来てくれました。

でも・・・・。

部屋の電気をつけてみると、ルナのおもちゃがそこら中に散らばってました。出かける前に、ルナのおもちゃバスケットに全部入れておいたのに。しかも、そのバスケットすら全然いつもと違う場所に移動してるし。

どうやらルナは私の留守を満喫してたようです・・・。

ルナの話 | 10:09:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルナのお気に入り 其の一
今日はルナの一番のお気に入りのおもちゃについての話です。

ルナと私は二人(?)暮らしなので、昼間私が仕事に行ってる間はルナは一人でお留守番です。ずっと部屋の中じゃやっぱ退屈よねーと思って、目新しいおもちゃを見るとついつい買ってやりたくなるのですが・・・。必ずしも私が買ったものをルナが気に入るとは限りません。

そんな中で、ルナのお気に入りといえば、「ねずみちゃん」です。これは、釣竿の先にネズミのおもちゃ(羽根と鈴付)がぶら下がってる猫じゃらしなんだけど、やっぱり猫だけにツボにはまるみたいですね。

このねずみちゃん、ルナがうちに来た次の日くらいに買ってやったんだけど、かなり気に入ったみたいで、こっちが釣竿を振り回してなくても、一人でずるずるひきずって遊んでたんです。そのうち、羽根をむしりとられてかなりみすぼらしいねずみになってしまいました。そして、ある日ついに紐が切れてしまい、猫じゃらしとしての機能を失ってしまったのですが、それでもルナはそのねずみを咥えて放り投げてはキャッチする遊びが大好きです。

今は二代目ねずみちゃんが猫じゃらしとして買ってあって、猫じゃらしとして遊ぶ時だけ二代目が登場しています。それ以外の時は、息も絶え絶えな様子の一代目ねずみちゃんで遊ぶルナ。今も放り投げて遊んでます。

今日の写真は二代目ねずみちゃんにパンチをくらわせるルナです。こないだうちに遊びに来てくれたSさんが撮ってくれた写真です。かなりのナイスショットなので使わせてもらいました。

皆さんも、お勧めの猫のおもちゃがあったら教えてくださいね。



ルナの話 | 21:48:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
時間の感覚って・・・
さっき車の中のラジオでロンドンで同時多発テロがあったというニュースを聞いて、あわてて家に帰ってテレビを見てます。というのも、先週ロンドンに発った友達がいたからなんだけど、同時にインターネットに接続したらその友達から今ノルウェーにいますっていうメールがきてて、とりあえず一安心。それにしてもこういうテロを起こす人たちは人間じゃない!!

こういうテロや大きい事故が起きた直後ってなかなか情報が入ってこなくて、家族や友達の安否を気にしてる人たちは生きた心地がしないですよね。もしもメルボルンでこういう事件があったら、やっぱり一番に親に連絡しなくちゃいけないなと改めて思いました。

今日はメルボルンに来た当初からの友達のうちに遊びに行きました。彼女に会うのは久しぶりだったから積もる話もあってすごく楽しかったです。そこのうちの白猫くんとも遊んだし、友達がランチに作ってくれてたドリアは美味しかったし。

ところで、今日は昼食にもう一人の友達(オーストラリア人)も招待されてたんです。その人がいつもすごく時間にルーズなんです。ルーズの度合いが、何分の遅れとかじゃなくて、何時間っていう単位で遅れてくるんです。今日も一時間以上お昼を食べずに待ったけど現れず、結局先に食べてしまいました。そして、そこのお宅に5~6時間私はいたんだけど、その間結局彼女は現れずじまい。でも、彼女に関してはそれは珍しいことじゃなくて、よくあることなんです。しかも、本人は悪気がないみたい。

彼女に限ったことじゃなく、オーストラリアでは時間に関してのんびりした人が多いような気がします。たとえば、オーストラリア人の友達何人かとパブで8時に待ち合わせたとして、8時に約束のパブに行くと、たいてい30分くらいは一人でカウンターでお酒を飲む羽目になります。だって誰も来ないんだもん。だから、私も最近は、オーストラリア人の友達との約束には30分くらい遅れて行くことにしてます。もちろん二人で待ち合わせって時は約束どおりに行くけれど、グループで集まる時は遅れて行った方が確実です。

前述の彼女ですが、昔うちでやったパーティに誘ってたんだけど来なくて、もうパーティも終盤でみんな帰っていってるっていう時に電話があり、「今から行こうと思うんだけど、まだみんないる?」って。この無邪気さっていうか、屈託のなさに力が抜けて、結局彼女って憎めないなーとみんな思ってしまうんです。得だなー。


未分類 | 21:29:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
初罰金
今日はすごくショックなことがありました。というのも、初めて駐車違反の罰金を取られたんです。(まだ払ってないけど。)

このホリデー中にタックスリターン(税金の返還?)の申請をちゃんとしておこうと思った私は、今朝の10時半に税理士さんのオフィスに行くことになっていました。その建物の前の駐車スペースはチケット制で、チケットマシンに小銭を入れて出てきた紙を車のダッシュボードに置いておくというシステムだったんです。10時半のアポイントメントだから11時には出てこれるなと思ったけど、一応念のため11時20分まで駐車できるようにチケットを買って、ダッシュボードに置いておいたんだけど・・・・・・。

なんと、前の人が長引いて30分以上も待たされてしまいました。

結局税理士さんと話を始めたのが11時過ぎ・・・。それでも11時20分には終わったんだけど、「ちょっと待っててくれたらすぐに書類を作ってこの場でサインできるようにするよ。すぐだから。」って言われて、待ってるうちに11時半を過ぎて、結局車に戻ったら11時35分・・・。そして、ワイパーのところには違反切符が貼り付けてありました。

しかも切符を切られた時間は11時34分!!!!

20分から35分までの間にちょうどパーキングインスペクターが通るなんて運が悪すぎ!! これまで一回も違反したことなかったのにー。これで50ドル無駄になってしまいました。は~~。

まあ起きてしまったことはしかたないので、次から気をつけよう・・・。

今日はまだ鼻詰まりがひどくて鼻声のまんまです・・・。夜に同僚達と飲みに行く予定だったけど、バーで鼻をかみ続けるっていうのもどうかと思ったので、結局行くのをやめました。早く完全にこの風邪から開放されたーい!!

未分類 | 19:55:10 | トラックバック(0) | コメント(3)
やっと風邪が治ってきました
やっと風邪が回復してきました。昨日は不覚にも早朝ヨガレッスンの後帰宅して、朝の九時から夕方四時までぶっ続けで寝てしまいましたが、そのお陰で今日はだいぶ気分がよくなっていました。

早朝ヨガレッスンはかなりいい感じです。自分以外にどんな物好きがこんなことするんだろうと思ってたけど、意外に参加者が多くてびっくり。みんなその後それぞれ仕事とか行くんでしょうか。私はホリデー中じゃないとできないなー。それにしても朝のヨガは、夜やるより喉が渇くような気がします。

今日はお昼から私の生徒の家庭教師をしてくれてるSさんが遊びに来てくれました。猫好きのSさんに遊んでもらってルナも大喜び。ペット好きの人とは気兼ねなくペットの話で盛り上がれるのですっごく楽しかったです。私の飼い主バカぶりも、絶対Sさんなら理解してくれると思うし。

ルナは昼間たっぷり遊んでもらったので、今はソファで丸くなってぐっすり寝てます。さっきちょっとちょっかい出したら、顔を上げたけど眠すぎて目が開けられないって感じだったのがかなり笑えました。その気持ちすっごくよくわかる!と思って。

今日は家族や友達にブログ始めたことを報告したので、何人か書き込みもしてくれてたし、もう後にはひけないなーと思ってます。頑張って更新しますね。



未分類 | 21:24:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
初ブログ!
いろんな友達がブログしてるのを見てて、私もやってみようと思い立ちました。なんだかまだやり方がよくわかってないけど、とりあえず始めてみます。やってるうちにわかるようになるといいけど・・・。

今日のメルボルンはずっとくもり空でした。今は学校は冬休み中で、冬休みを待っていたかのように風邪をひき、一週間ずっと鼻をかみっぱなしで鼻が痛いです。猫のルナはそんな私といてもおかまいなしで、元気いっぱい。現在生後8ヶ月でかなり大きくなりました。ルナの写真なんかも今度このブログに掲載しようと思ってます。

今日は風邪をおしてヨガの初心者10週間コースの最終レッスンに行ってきました。ショルダースタンドといって、肩で倒立するポーズをしました。ヨガを始めた時はこんなポーズ絶対無理!!って思ってたけど、意外にちゃんとできました。明日からは一週間のインテンシブコースで、早朝6時半から8時まで五日間連続のレッスンを始めます。風邪なのになにやってるんだろう、私。

そんな感じで初日の日記でした。めんどくさがりな私ですが、頑張って続けようと思ってます。


未分類 | 22:33:13 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

