■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
新しいメガネとコンタクト
新年だしちょっと気分を変えたいなと思ってメガネを新しくしました。

これまで2年くらいはずっと黒縁メガネをかけていたんだけど、今回はちょっと色をブラウンゴールドっぽくして優しい感じにしてみました。どうだろう。

glasses

メガネを作り変えるために先週視力検査を受けに行ったんだけど、幸い視力は変わってないとのこと。最近すごく目が疲れることが多くて絶対視力が下がってると思ってたんだけど、そうじゃなかったみたいで意外でした。どうやら疲れ目はドライアイが原因らしく、潤い補充の目薬をもらって頻繁に使ってます。確かに目が潤うと視界もクリアになる気がする・・・。

そして今回、初めてコンタクトにも挑戦してみることにしました。これまでは、遊びに行ったりする時にメガネをかけるのがいやで裸眼で出かけてたんだけど、例えばレストランで壁に書いてあるスペシャルメニューを読んだりする時に見えなくて微妙に不便だったんだけど、コンタクトさえあればそんな悩みも解消♪

以前もコンタクトにしようと試みたことがあるんだけど、私はアレルギーで目が痒くなったりすることもあるのでコンタクトに向かないって言われてそれっきりだったんだけど、今回改めて診てもらってコンタクト試してみましょうってことになりました。普段の仕事の時なんかはこれまで通りメガネで過ごして、週に何度かコンタクトをつけるなら問題ないだろうと言われ、一日使いきりのコンタクトを作ることに。

で、さっそくその場でコンタクトの装着練習をさせられたんですが・・・。いや、ほんと怖いって!!! コンタクトを目に入れるところまではなんとかすぐにできたんだけど、外すのがめちゃくちゃ怖い!! だって眼球触ってるよね? いやいや無理無理無理!!ってだいぶんアワアワしながら何度か練習して、まあなんとか大丈夫でしょうと言われました。ほんとに大丈夫なのか??

でも経験者に聞くとみんな最初は怖くて大変だったって言うのでそのうち慣れるのでしょう・・・。とりあえず今は私の目に合ったレンズを注文してもらってるところで、それが届いたら何度か自宅で練習して、また来週あたりに最終検査をして晴れてコンタクトがつけられるそうです。なんか車の免許みたい・・・。でもまあ待ち遠しいのです♪

スポンサーサイト
日々のこと | 23:37:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
明けましておめでとうございます

すっかり世間に遅れをとった感じですが、明けましておめでとうございます。

0401111

ルナもちょこんと座ってご挨拶

引越ししてから二週間。やっとインターネットが繋がりました。クリスマスや年末年始で休日が多かったからこんなに時間がかかったらしいです。

もう三が日も終わって、今日から仕事初めだった方も多かったのではないでしょうか。皆さん、よい年末年始を過ごされましたか? 私は今年はメルボルンにいたので夏のクリスマス、お正月でした。何度経験しても雰囲気が出ません(笑)。

クリスマスと年越しは、それぞれ友達の家でハウスパーティをしてのんびり過ごし、引越しの荷物もわりと早くクリスマス前には片付いていたので、年末年始はひきこもって友達が録画してくれた龍馬伝のDVDを最初から最後まで観ていました。この感想はまた後日。

新居への引越し、新しい部屋についてもまた次回写真入りでアップしようと思っています。

ひとまず、今年最初のブログエントリーということで、2010年振り返りと、2011年の抱負なんぞ・・・。

2010年はとにかく忙しい一年でした。仕事の上でも私がやらなきゃいけないことが増えた年だったし、それに加えて大学院の勉強、生徒を連れた日本旅行、兄と妹の結婚式などなど。その上アパートまで買って年末にドタバタと引越しがあったし。大変だったけど、充実した一年だったと思います。そして、家族についても考えた年でした。祖母が亡くなって悲しかった一方で、兄妹の結婚によって家族が増えるっていう経験もしたし。本当に濃い一年でした。

2011年もおそらく忙しい一年になると思うんだけど、まあ去年ほどではないだろうというのが今の私の予想・・・。とりあえず引越しはもうないし、家族の結婚式もないし。大学院の勉強は変わらず大変だろうし、その一環で9月にヨーロッパに行くことになるのでそのあたりはバタバタすると思いますが、とりあえず去年を乗り切ったんだから大丈夫なはず。

今年はもうちょっと余裕を持って、もっとやりたい仕事の範囲を広げていきたいなというのが第一の目標です。あとね、健康面で、もっと時間を作って体を動かして気分をすっきりさせたいと思います。ダイエットは言うまでもなく。めざせ5キロ減! 女子力をアップさせなければ!

ともかく、前向きに目の前の物事を片付け、進んで行けたらいいなぁと思ってます。

まあ、ひとまず今月いっぱいはホリデーなので嵐の前の静けさじゃないけど、こののんびり感を満喫したいと思ってます。部屋のインテリアももうちょっと凝りたいし、全豪オープンももう少しで始まるし 

0401112

のんびりのお手本は常にルナさん

そんなわけで、今年もマイペースに精進していきたいと思います。2011年もルナともどもよろしくお願いいたします。



日々のこと | 21:38:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
iPhone使い始めました

最近、って言ってももう一ヶ月前くらいからだと思うんだけど、iPhoneを使い始めました。

1412101

ふふーん、ケースがかわいでしょう♪ 実はこれ、長年の友人がデザインしたiPhoneケースなんです。フィンランド出身の彼がフィンランドの自然をイメージしてデザインしたんだとか。ちなみに私が使っている青いのは蕾をイメージしてるそうです。これ以外にもいろんな色のデザインがあります。以下の画像からオンラインショップにリンクしてるので、詳細はそちらからどうぞ。

このFinlandiaシリーズのiPhoneケースはたぶん日本でしか発売されてないから、オーストラリアで使ってるのは私だけかと思われるんですが、けっこうみんなにかわいいねって言われます。そうそう、シャンプーハットの小出水もこのシリーズを使ってるとか。ちょっと変わった北欧デザインのケースが欲しい方、このシリーズは絶対お薦めです! なんて友達に代わって宣伝してみたりして。

で、肝心のiPhoneの機能なんですが、何が便利って日本語が使えること! これまではオーストラリアの携帯では日本語が使えなかったから不便だったんだけど、今は日本のサイトも見られるし、日本語でメールもできるしすごく重宝してます。それだけでもiPhoneに換えてよかったなー。ゲームとかはほとんど興味ないのでそんなにアプリとか見てないんだけど、MoneyBookっていうアプリはお金の管理に使ってます。なかなかこれが重宝するんだよね。

1412102

そして待ち受けはもちろんルナさん

毎日外出先でこの写真を眺めて癒されております。



日々のこと | 22:35:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
久しぶりの更新

久しぶりのブログ更新になってしまいました・・・。

今月上旬に大学院の課題提出期限があって、仕事と共に勉強にかなり時間を割いていて疲れが溜まっていたのいか、課題を提出した翌日から体調を崩していました。

最初はただの風邪かななんて思って一日休めば治るだろうなんて思ってたんですが、全然よくならず・・・。先週末なんて二日間ずーっと寝てたのによくならず、血液検査の結果なんかタチの悪いウィルス性疾患だったらしく、火曜日から金曜日までがっつり休んで家で寝るように医者に言われてその通りにしてました。

一週間休めって言われたときは、さすがにそんなに寝てられないよって思ったんだけど、実際は昼も夜もひたすら寝てました。こんなに寝られたってことに驚きです。よっぽど体が疲れてたんだろうなー。休息をとったお陰で体調は戻ってきていて来週は普通に仕事復帰できそうです。なんか体力落ちてすぐ疲れちゃうから無理はしないようにしなきゃだけど。

そんなわけでブログも復活です。書きたいことがたくさんあるのでいろいろまた書いていきたいと思います。

あ、ルナはあいかわらず元気にしてます。ひたすら寝ている私にずーっと添い寝をしてくれてました。

今朝のルナは布団カバーと布団の間に入り込んで寝てました。↓

2011101

今の季節、ちょっと暑いと思うんだけど・・・。

2011102

まあ、ルナがそれでいいならいいんだけどさ。



日々のこと | 21:23:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
フィンランド風サーモンスープ

先日の日記での予告どおり、フィンランド風サーモンスープを作ってみました。もう何日も前の話ですけど忙しくてブログにアップする時間がなかったので、今更ながらアップしてみます。

思えばフィンランドに行った時、滞在させてもらっていた友達の家の食卓に出たのがこのサーモンスープでした。鮭のスープってあんまり聞いた事なかったんだけど、フィンランドは鮭が食卓にあがることが多いらしいです。そのスープがすごく美味しくて印象的だったので、ネットでレシピを調べて自分で作ってみました。

作り方はけっこう簡単。みじん切りにしたタマネギをバターで炒めて、そこに一口大のジャガイモとニンジンを投入。しばらく炒めたあと水をひたひたになるくらいまで入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。私はここでブイヨンみたいなのを入れましたが、入れなくても美味しいそうです。野菜が柔らかくなったら一口大に切った鮭を入れて火を通し、最後に牛乳1カップくらいを入れて塩コショウで味を調えて、お皿に分けた後でディルを散らします。このディルが大事なんだとか。

161010

出来上がりはこんな感じ

やさしい味のごちそうスープでした。私はこれにサワークリームを落としながら食べたんですが、確かフィンランドでもそうしてたような気がするなぁ。もう記憶も曖昧で自分がフィンランドで食べたものとこれが同じなのかも定かじゃありません(笑) 友達に写真見せて確認しなきゃだわ。



日々のこと | 22:55:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。