■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Old Kingdomで北京ダック

先日友達と北京ダックを食べに行こうってことになって、Smith StreetのOld Kingdomというお店に北京ダックのコースを食べに行ってきました

北京ダックって私は食べたことなかったので初体験。予約の段階で、ダック一羽で二人前だってことだったので、3人で行くからダック二羽分を予約。そしたら、量が多すぎました 三人で一羽食べてちょうどいいくらいだったと思います。

まず、テーブルについてすぐくらいに陽気な中国人のおじさんが厨房から出てきて私達のテーブルへ丸ごとのダックを持ってきてくれました。

2408091

どでーーーん

で、おじさんの巧みなトークで食べ方の説明を受けます。なんというか、不思議なテンションのおじさんでした。ダックを包む生地を間違えて二枚重ねて取ってしまった私に「失格!」とか言ってきたり、なんか笑かしてくれたなぁ・・・。

2408092

で、ダックにソースをかけて、

2408093

包んで食します。

北京ダックってこういうものなのかぁーというのが感想・・・。美味しいんだけど、そんなびっくりするほど美味しいとかいうほどでもないのか? というか、まだ鼻詰まり状態だった私には味がよくわからなかったのか? 

北京ダック、美味しいけれど、大騒ぎするほどのこともなし(笑)。

その後、ダックのお肉の部分とモヤシやニラを炒めたものが出て、その後さっぱりしたスープが出ました。どちらもすごく美味しかったんだけど、炒め物はもうお腹いっぱいであまり食べられず・・・。スープはさっぱりしてて本当に美味しかったです。

2408094

このスープが一番美味しかったなぁー。

このお店、ダック一羽が55ドルなので、なかなか値段もお手ごろです。メルボルンで北京ダックが食べたい方にはまあお薦めかと思います。すごーく殺風景な場所ではあるけど、いちおう有名らしいので。週末は予約が必須だとか。

Old Kingdom
197 Smith Street, Fitzroy 3065 VIC
(03)9417 2438



スポンサーサイト
メルボルン情報 | 22:06:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
メルボルン観光

月曜日から大学の後輩が従妹と二人でメルボルンに遊びに来ています。後輩は一度メルボルンに滞在してたことがあるけど、従妹のEちゃんは初メルボルンってことで、一緒にメルボルン観光をここ何日かずっとしています。久しぶりに観光客気分で見るメルボルンってなんだか新鮮

で、具体的には何をしてたかというと・・・。

mel1

Eureka Towerに上ってメルボルンの夜景を眺めたり

mel2

(右側がアートセンターです。)

mel3

チャイナタウンで飲茶を食べたり、

mel4

セント・パトリック大聖堂に行ったり、

mel5

旧メルボルン監獄ナイトツアーに参加したり、

mel6

ロイヤル・エキシビジョンビルディングを見たり、

mel7

ライゴン・ストリートでジェラートを食べたりとか・・・。

そんな感じです。Eureka Towerという世界で一番高い居住ビルの展望台に行った時は、Edge Experienceというガラス張りの小部屋がビルから3メートル空中に突き出されるというアトラクションを試してみたりもしました。床もガラス張りだから高所恐怖症の人には絶対できないアトラクションです。まあ面白かったけど、ちょっと高かったかな・・・。

というわけで、ホリデーを楽しんでます



メルボルン情報 | 21:57:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
Maedaya 「今日行ったお店について(32310)」

久しぶりに美味しいレストランを見つけちゃいました 前々から噂を聞いてて行ってみたいと思ってた日本食レストランのMaedaya。何度か行こうとしたんだけど、いつも満席で予約も取れず・・・。今回はかなり前もって予約して行ってきました。

まず驚いたのが電話のときの対応の丁寧さ。日本人の男性スタッフの方だったんですが、すごく言葉遣いが丁寧で本当の日本のレストランみたい! そして当日も予約確認のメッセージが留守電に残ってたんだけど、すごく丁寧なメッセージで恐縮してしまうほどでした。オーストラリアでこんな丁寧なお店、初めてかも。

店内は一階が焼き鳥メインの居酒屋、二階が焼肉屋になっているそうです。私たちは今回一階の居酒屋のほうに行ったんだけど、店内のインテリアがかなりセンスよくて、本当に日本の居酒屋にいるような雰囲気でした。決して広くないけど狭苦しい感じもせず、カウンター席でもかなり寛げます。

さて、楽しみにしてた料理ですが、どれもすごく美味しかったです。メニューは本当に日本の居酒屋と同じような感じ。欲を言えば、もう少し野菜中心メニューがあれば嬉しかったかな。

特に美味しかったのが焼き鳥の皮。絶妙な焼き加減で、いい具合に炭の味がして本当に美味しかったです。以前焼き鳥の皮を頼んだら黒焦げの炭の塊が出てきた(笑)メルボルンのどこぞの焼き鳥屋とは大違い。いい仕事してるなぁ。本当に満足でした。ソフトシェルクラブの唐揚げや大根サラダなんかもかなり美味しく、値段も良心的で本当にお薦めです。もしかしたら、今メルボルンで一番庶民的な値段で美味しいものが食べられるお店かも。また絶対に行きたいものです。

調子にのってデザートまで食べてしまった私たち。抹茶プリンを食べたんだけど甘さ控えめでこれも美味しくて、最後まで大満足でした。お店の人の対応も良かったし。

絶対近いうちにまた行きたいレストランです。今度は焼肉のほうも行ってみたいなぁ。

お店の詳細は以下

Maedaya
400 Bridge Road
Richmond, 3012
(03)9428-3918



メルボルン情報 | 16:05:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
GPO Girls Night Out

春といえばメルボルンは競馬の季節。競馬といえばファッションってことで、金曜の夜に女友達5人でGPO Girls Nightに行ってきました。このイベントはMoonee Valley競馬場で夜の競馬をやってる時に同時に行われていて、春の競馬シーズンのファッションショーを見ることができます。

もちろん私たちもみんなドレスアップして参加。こういう時って数日前から何を着るかみんなで相談しあうのが楽しいんですよね

着いてさっそくファッションショーが見られるファッションゾーンへ。私たちが着いたときはちょうどファッションコンテストが行われてて、一般参加者がコンテストに参加してました。すっごくかわいいドレスを着てる人もいれば、「なんでそのくらいでこのコンテストに出ようと思ったの?」って感じの人もいて、なかなか面白かったです。

そしていろんなブランドの春のファッションの新作のショーが始まりました。

101001

101002

さすがモデルさんのキャットウォークは素人とは違う!

ショーを見ながら今年はどんなドレスを買おうかいろいろ迷ってしまいます。近いうちに買い物に行かなくちゃ♪

その後、たまたま同じ場所に飲み会で来ていたうちの学校の同僚たちのグループと合流してみんなで競馬観戦。夜の競馬場は初めてだったけど素敵です。

101003

夜でも緑が冴えてて、なんか目が喜ぶ感じ。

メルボルン、楽しい季節になりました



メルボルン情報 | 19:30:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
またまたTHAI TASTE 「今日行ったお店について(32310)」

特に何もせずにだらーっと毎日を過ごしているこのホリデー。新しいパソコンを買ったこともあって、半ば引きこもり状態の日々なんですが、先日久しぶりにタイ料理を食べに行ってきました。行ったのは私のお気に入りレストランでCollingwoodにあるTHAI TASTEでした。

今回オーダーしたのは以下の四品。

thai taste1

トムヤム

ここのトムヤムはしっかり濃くて美味しいので毎回絶対オーダーしたくなっちゃいます。大人数の時は大きな鍋みたいなのに入って出てくるんですが、今回は二人だったので小さいサイズを注文。美味しかったなぁ。

thai taste2

ソムタム(パパイヤサラダ)

そしてまたまた欠かせないのがソムタム。今回はソルティークラブ(塩漬けのカニ?)入りを注文してみました。オーダーの時に辛さの希望を訊かれるんですが、今回はうっかり「スパイシー」って言ってしまって、えっらい辛いのが出てきました。辛い食べ物が好きなので美味しかったんですが、もう鼻水出っぱなし(笑)。

thai taste3

ソフトシェルクラブ・サワーカレー

カレーが食べたいよねってことでメニューを見てるときに目についた「サワーカレー」。酸っぱいカレーってどんなのだろうと思ってオーダーしてみました。うーん、カレーというよりはスープという感じでした。カレーのまろやかさとかを欲してるなら別のカレーを注文したほうがいいかもです。トムヤムを食べた後に、あえてこのカレーはいらなかったかなと。でも、上に乗ってるソフトシェルクラブのから揚げがとっても美味しかったです。

thai taste4

ダックとバジルの炒め物

この料理は以前にも食べたと思うんだけど、ペッパーコーン(胡椒の実)がそのまま入っていて、それがいいアクセントになっていて美味しい一品です。小さいナスも入っていて、それが味をマイルドにしてるのかな。

今回は二人だけだったので、これだけの量は食べきれずに残ったぶんはお持ち帰りにさせていただきました。ほんと、タイ料理を食べに行くと毎回胃の許容量の150パーセントくらい食べちゃうので要注意です。また美味しいところを探しに行こうっと♪

THAI TASTE
92-94 Johnston Street, Collingwood 3066
Phone: (03) 9495 6694


ヨーロッパ旅行の回想録をやっとのことで書き終わりました! 
興味のある方はブログのトップページにあるリンクから
各都市での滞在記をご覧になってください。



メルボルン情報 | 20:42:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。