■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
祝 錦織圭くん準々決勝進出
一月ももう最終週に入り、メルボルンはテニスの全豪オープンが熱いです。

そして毎年のことながら私もテニス観戦に熱くなってます!

今年は4日目の先週木曜日と昨日の二日間メルボルンパークまで足を運んでみました。そして、先週木曜日は錦織くんの二回戦目、昨日は四回戦目をしかとこの目で見て参りました。せっかくなのでその試合のレポを書こうと思います。

二回戦も四回戦もフルセットマッチになるというハラハラドキドキ展開でしたが、やっぱりフルセットは見ごたえがありますねー。

昨日の四回戦目は相手がフランスのツォンガ。何年か前の全豪で決勝まで残ったこともある人なので、こちらではかなり人気がある選手です。かなり上位ランキングの選手なので、彼を相手に錦織くんがどんなプレーを見せてくれるか楽しみでした。全豪開始の前の週にあるクーヨンクラシックというエキシビジョン大会ではツォンガやロディックに勝つという快調ぶりは聞いていたけど、やっぱり全豪ともなれば相手も本気だろうし、どうだろうなーって。

四回戦のコートはハイセンスアリーナというグランドパスでは入れない屋内コート。前日に試合スケジュールが発表されるとすぐにネットでチケットを押さえたんだけど、視界がいい日陰席が取れなくてどう考えても直射日光が当たりそうな席になってしまったので、日焼け止めや長袖カーディガンを持参でいざメルボルンパークへ。

この日の予想最高気温は34℃で、天気は雲ひとつない晴天。選手は炎天下での戦いになりました。

s-DSC02389.jpg
ハイセンスアリーナのコート

一セット目は錦織くんは完全に押されていて、ミスも目立ってわりと短時間で落としてしまいました。でも、二回戦では二セットダウンから、そして三回戦では一セットダウンから巻き返した錦織くんだから今回も逆転劇を見せてくれーと願いながら第二セットへ。

すると、今度は錦織くんのミスがぐっと減って、逆にツォンガのミスが目立ってきました。ツォンガは背が高い選手でものすごく速いサーブなんかを繰り出してくるんだけど、とにかく返していく錦織くん。ラリーになってもとにかく正確にリターンしてた印象があります。私の席はサイドの席だったので、ネットすれすれのラリーが続くと本当に息が止まりそうでした。長いラリーの末にネットやアウトでポイントを落とすのがツォンガ・・・っていう流れが結構何度もあって、気がつけば錦織くんが第二、第三セットを奪取するという展開へ!

s-DSC02388.jpg

そして迎えた第四セットで、今度はツォンガが猛反撃。目に見えて攻めてきたツォンガは、打つ球の一つ一つがすごいスピードで目の前で見ると本当に迫力がありました。

そんなツォンガに押されて第四セットは落としてしまい、ついに最終セットへ突入。でも、ここですごかったのは錦織くんの体力と精神力! 観客席で座って見てるだけの私達でさえ、暑さで身の危険を感じてたまにエアコンが効いたロビーに避難してたりしたくらいなので、炎天下でずっと動いてた選手の体力の消耗具合もすごかっただろうと思うんだけど、そんな状態でもやっぱりミスを抑えて淡々とボールを追いかける錦織くん。一方のツォンガはやっぱりミスが目立ってしまい錦織くんがブレイクを先取してそのまま押し切るように試合終了まで漕ぎ着けました。最後あたりは応援してて本当に気持ちが盛り上がったなぁ。終了間際にこの試合初のエースも見せてくれたし。

この試合、ウィニングショットも、エースの数もツォンガのほうが多かったと思うんだけど、それでも錦織くんが勝てたのはミスの数の違いでした。あの状況であれだけミスを抑えて相手にプレッシャーを与えられるってすごい。

s-DSC02393.jpg

やっぱり日本人の選手が活躍してくれるってすごく嬉しいものですね。8強進出の記念べき瞬間に居合わせることができて本当によかったです。

あ、あと関係者席にはクルム伊達さんがいらっしゃいました。髪の毛サラサラできれいなお姉さんといった風情。最初私はメガネをしてなくて、誰だかわからなくて錦織くんのお母さんかな? 若いなーなんて思ってたんだけど、メガネかけて見てみると伊達さんでした(笑) そりゃ錦織くんのお母さんにしちゃ若いわ。(いや、若いお母さんかもだけど。)

次の相手はアンディ・マリー。今度はテレビ観戦ですが、またあんな粘りを見せてくれるといいなー。
スポンサーサイト


テニス観戦大好き | 23:43:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
うわぉ!
観戦してたんですねーー!
もう絶対みたい試合でした。
本当にすごいですよね。
彼女と言われる卓球の愛ちゃんも
全日本で優勝をしていて、ヤフーの
ニュースで並んで表示されていたのが
すごく微笑ましかったです。
次の試合もすばらしいプレーを
見せてほしいです。
2012-01-25 水 00:52:29 | URL | リンリンRS [編集]
★リンリンRSさんへ★
そうなんですー、あの場で観戦できたんですよ。
素晴らしい逆転劇を見せてくれて嬉しかったです。
今日の結果は残念だったけど、今回の大会は日本のテニス界にとっても
大きな一歩だったんじゃないでしょうか。
それにしても、愛ちゃんってもう立派な大人なんですねー。
なんか私の記憶ではピーピー泣いてた子供の印象で止まってました(笑)
2012-01-25 水 20:50:49 | URL | ルナルナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。