■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
新しいメガネとコンタクト
新年だしちょっと気分を変えたいなと思ってメガネを新しくしました。

これまで2年くらいはずっと黒縁メガネをかけていたんだけど、今回はちょっと色をブラウンゴールドっぽくして優しい感じにしてみました。どうだろう。

glasses

メガネを作り変えるために先週視力検査を受けに行ったんだけど、幸い視力は変わってないとのこと。最近すごく目が疲れることが多くて絶対視力が下がってると思ってたんだけど、そうじゃなかったみたいで意外でした。どうやら疲れ目はドライアイが原因らしく、潤い補充の目薬をもらって頻繁に使ってます。確かに目が潤うと視界もクリアになる気がする・・・。

そして今回、初めてコンタクトにも挑戦してみることにしました。これまでは、遊びに行ったりする時にメガネをかけるのがいやで裸眼で出かけてたんだけど、例えばレストランで壁に書いてあるスペシャルメニューを読んだりする時に見えなくて微妙に不便だったんだけど、コンタクトさえあればそんな悩みも解消♪

以前もコンタクトにしようと試みたことがあるんだけど、私はアレルギーで目が痒くなったりすることもあるのでコンタクトに向かないって言われてそれっきりだったんだけど、今回改めて診てもらってコンタクト試してみましょうってことになりました。普段の仕事の時なんかはこれまで通りメガネで過ごして、週に何度かコンタクトをつけるなら問題ないだろうと言われ、一日使いきりのコンタクトを作ることに。

で、さっそくその場でコンタクトの装着練習をさせられたんですが・・・。いや、ほんと怖いって!!! コンタクトを目に入れるところまではなんとかすぐにできたんだけど、外すのがめちゃくちゃ怖い!! だって眼球触ってるよね? いやいや無理無理無理!!ってだいぶんアワアワしながら何度か練習して、まあなんとか大丈夫でしょうと言われました。ほんとに大丈夫なのか??

でも経験者に聞くとみんな最初は怖くて大変だったって言うのでそのうち慣れるのでしょう・・・。とりあえず今は私の目に合ったレンズを注文してもらってるところで、それが届いたら何度か自宅で練習して、また来週あたりに最終検査をして晴れてコンタクトがつけられるそうです。なんか車の免許みたい・・・。でもまあ待ち遠しいのです♪


日々のこと | 23:37:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちわ
コンタクト、私も苦手です。
もうず~~~~っと前に作って、結局使わないまま。
でも最近のは、きっと改善されてるんでしょうね。

私もメガネ、作るんだった・・・(笑)
なのに、なかなか行かないのよね~。
ルナさんの日記を見たから、今度こそ行かなくっちゃ♪
ありがとう。
2012-01-19 木 13:56:55 | URL | ふくママ [編集]
★ふくママさんへ★
やっぱり目にあまり影響がないのはメガネなんでしょうね。
私もコンタクトを手に入れても普段はメガネのままになると思います。
メガネの作り替え、けっこう延ばし延ばしにしてしまいますよね。
これを機に気分一新で新しいメガネにしましょう!
2012-01-19 木 23:37:44 | URL | ルナルナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

